この記事は私がまとめました

coto_cotoroさん

まずは「日本アカデミー賞」の仕組みをおさらい

授与される賞は正賞が15部門あり、その他に新人俳優賞などがある。正賞の優秀賞(ノミネートに当たる)と新人俳優賞は、投票(協会員全員)により選ばれ、そのうち正賞については優秀賞受賞の中より最優秀賞が投票(協会員全員)により選ばれる。

最優秀女優賞も正賞のひとつで、優秀賞が発表されたあとで、さらに投票により最優秀賞の受賞者が決定されます。

第41回日本アカデミー賞は1月15日、正賞15部門各優秀賞および新人俳優賞・正賞外賞を、東京・グランドプリンスホテル新高輪で発表した。

▽優秀主演女優賞
蒼井優「彼女がその名を知らない鳥たち」
新垣結衣「ミックス。」
土屋太鳳「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
長澤まさみ「散歩する侵略者」
吉高由里子「ユリゴコロ」

優秀賞の受賞者は上記の5人。どの方も知らぬ人はいないほどの人気の持ち主ですね。

Q.第41回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞とると思う女優は?

映画界に3年以上関わっていることを条件とした日本アカデミー賞協会の投票によって決定する同賞だが、一足先に一般観客の予想を知るべく、マイナビニュース会員2,390名にアンケートをとった。

1位 新垣結衣(『ミックス。』) 26.2%
2位 土屋太鳳(『8年越しの花嫁 奇跡の実話』) 23.3%
3位 長澤まさみ(『散歩する侵略者』) 20.8%
4位 蒼井優(『彼女がその名を知らない鳥たち』) 20.0%
5位 吉高由里子(『ユリゴコロ』)9.6%

実力派女優の蒼井優さんや、子役からめきめきと頭角を現してきた土屋太鳳さんを抑えての1位に新垣結衣さんが輝きました。

「最優秀女優賞はだれ?」アンケートでの人気1位は「ガッキー」こと新垣結衣さん

祝!主演女優賞

第60回 ブルーリボン賞にて、
『#ミックス。』の新垣結衣さんが主演女優賞を受賞しました‼️

日本アカデミー賞に続き、
ガッキー、おめでとうございます

#ミックス
#新垣結衣twitter.com/i/web/status/9…

公式アカウントも祝福

・「新垣結衣の今までの作品とは一味違うから」(67歳男性/その他/その他)
・「大人気の女優さんで、自然体の所が良かったです」(41歳男性/食品/その他)
・「気持ちが一体になるエピソードがありました」(33歳男性/輸送用機器/営業関連)

推した理由としては、「自然体」「一味違う」といった、さまざまなものが寄せられました!

ブルーリボン賞も日本アカデミー賞も主演女優賞おめでとう何年経っても変わらないその笑顔とお仕事への姿勢がたまらなく好きです。大好きです。 pic.twitter.com/Q71v03QZtF

すでにブルーリボン賞も受賞しているだけに、日本アカデミー賞にも期待がかかります・・・!

新垣:確かに、卓球のシーンは大変でした。私が演じた多満子も元天才卓球少女という役柄でしたので、動きがプロっぽくないといけなくて。試合シーンのボールは主にCGなんですけど、動きがうそにならないように、みんなで撮影の前から練習をして。

クライマックスのシーンは途中から気持ちで打っている感じ。飛んでいっているような、ゾーンに入っているような。

本人も相当な気合の入れようで、たしかに迫力の卓球シーンが繰り広げられます。

ただし今年の予想は難しい?

日本アカデミー賞の予想は
人によってバラバラの評価
ですがこれは太鳳ちゃんが
最優秀主演女優賞だそうです❗
yorozu-do.com/japan-academy-… pic.twitter.com/j8hxgRsNas

【キネマ旬報 主演女優賞】蒼井優
【毎日映画コンクール女優主演賞 】長澤まさみ
【ブルーリボン賞 主演女優賞 】新垣結衣

主演男優賞を菅田将暉がとりまくってて、主演女優賞がこんなにもばらけてるんだから日本アカデミー賞 太鳳ちゃん… twitter.com/i/web/status/9…

Twitterで見てみると土屋太鳳さんの人気も高い!

最優秀主演女優賞・どれも見てないけど。(以下敬称)◎蒼井優○長澤まさみ大穴土屋太鳳って所か?。個人的には高橋洋子(八重子のハミング)が入っててもよかったんでは?と。 #日本アカデミー賞

第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞予想
◎蒼井優(彼女がその名を知らない鳥たち)
○土屋太鳳(8年越しの花嫁 奇跡の実話)
△新垣結衣(ミックス。) pic.twitter.com/IjDq9qujxu

#新しいプロフィール画像
土屋太鳳ちゃん
日本アカデミー賞主演女優賞
楽しみの意味も込めて
#土屋太鳳
岡田准一君との共演の夢も乗せて☺
いつか叶うように✨ pic.twitter.com/mxxZUrd6FZ

授賞式は3月2日!

授賞式は3月2日にグランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールで行われ、各部門の最優秀賞が発表される。

この模様は日本テレビでも中継の予定!

今回のノミネートでは、もはやベテランにすら見える蒼井優さんの『彼女がそのなを知らない鳥たち』も、難しい役をこなした演技力で「さすが」と話題になりました。