この記事は私がまとめました

wappameshiさん

元乃木坂46の市來玲奈は日テレ女子アナに

日テレが人気アイドルグループ「乃木坂46」の卒業生として知られる市來玲奈をアナウンサーとして採用した。

名前  市來玲奈(いちきれな)
誕生日 1996年1月22日
出身地 千葉県
大学  早稲田大学文学部
身長  154 cm
血液型 A型

2011年8月に乃木坂46の第1期生オーディションに合格。デビューシングルから4枚目まで選抜メンバー入り。2014年7月に乃木坂46を卒業。

同じく日テレ入社の岩田絵里奈は岡崎歩美の名前で芸能活動を行っていた。

同期入社の岩田さんも元タレント。俳優の大沢たかおさんが元彼とスクープされた。

元AKB48小林茉里奈さんが福岡放送アナウンサーに

元AKB48小林茉里奈が、福岡放送にアナウンサー職で入社することが分かった。今日2日の入社式に出席する。今春立大を卒業した。

『アナウンサーになるためにAKB48を卒業します』と言ってから2年半たった今、福岡放送のアナウンサーとして夢のスタートラインに立つことができました。背中を押してくださったファンの皆さまにこうしてご報告できて、すごくうれしいです。

スポーツ報知の取材に小林さんが喜びのコメントを述べた。

在籍中から「声が特徴的と言われるので、この声をいかして将来はアナウンサーになりたい」と話していた。15年8月の卒業公演でも「アナウンサーになって、私の姿を見てもらえるように頑張ります」とスピーチした。

名前  小林茉里奈(こばやしまりな)
誕生日 1996年2月24日
出身地 東京都
血液型 O型

2010年3月加入の10期生。同6月に劇場公演デビュー。2012年11月からチームA。
宝塚歌劇団の大ファンで、在籍中は渡辺麻友とともに「ヅカ部」を結成していた。
2015年8月にAKBを卒業。

お天気キャスターの井上清華と良原安美も女子アナに

フジテレビに入社する井上清華は芸能プロに所属し、以前「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のお天気コーナーを担当。TBSに入社する良原安美も同番組のお天気コーナーを担当していたというのだ。

2018年4月にキー局に入社した女子アナウンサー

■日本テレビ入社
市來玲奈(元乃木坂)
岩田絵里奈(元スターダスト)

■TBS入社
良原安美(元スプラウト・元NEWSZEROお天気キャスター)
宇賀神メグ(元スプラウト)
野地優奈(元スペースクラフト)
田村真子(政治家の娘)

■フジテレビ入社
井上清華(元NEWSZEROお天気キャスター)
杉原千尋

■テレビ朝日入社
並木万里菜(ミス成蹊2015グランプリ)
住田紗里

■NHK入社
宮崎あずさ(テレ朝学生キャスター)

タレント経験者の女子アナ採用が増えている

朝の人気番組「おはスタ」に出演していた平井理央は、2005年にフジテレビに入社している。
2006年にモーニング娘。を卒業した紺野は、2011年4月にテレビ東京に入社。
2013年にフジに入社した内田嶺衣奈は、学生時代に原嶺衣奈という芸名で舞台やラジオに出演していた。

元タレントと一般の学生と比べると、“スタート地点”は元タレントの方が断然上。上層部も育成するのが楽なのです。

民放キー局の元人事担当者が女性自身でコメントしている。

入社しても10年ほどでフリーになる女子アナが多いため、局側も育てるより、場慣れしているタレントを採用する傾向にあるようだ。