紅白歌合戦の司会に嵐の相葉雅紀さんと有村架純さん

今年のNHK紅白歌合戦の白組司会に嵐の相葉雅紀(33)、紅組司会に女優の有村架純(23)が決まったことが11日、分かった。

相葉さんは5年連続で嵐として司会、単独では初めて!

相葉は2014年まで5年連続で嵐として紅白の司会を務めたが、グループを離れて単独で務めるのは初めて。

相葉は明るくフレンドリーな人柄が人気。同局では今年4月からスポーツ情報番組「グッと!スポーツ」の司会を担当しており、ほのぼのとした仕切りぶりが好評を得ている。

言葉を選ばずに言えば、すごく目立つタイプではない相葉。国民的アイドルでありながら普通っぽさがちゃんとあって見ればみるほどぐっと引き込まれてしまう。

アナウンサー以外では最多記録となる5年連続で紅白司会を務めた実績も評価されたものとみられる。

紅組司会の有村架純さんも初めて!

一方、有村は来年4月にスタートするNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを務める。

NHKとの縁が深い有村架純さん

13年の「あまちゃん」でヒロインの母親の少女期を演じ、これをきっかけにブレークするなど同局とも縁が深い。

今最も勢いのある若手女優の一人として親しまれ、来年のNHKの顔にもなるだけに、紅組司会にふさわしいと判断されたとみられる。

◎実は嵐のメンバーとの共演も多い有村架純さん

嵐メンバーと共演回数が多い女優は、深田恭子、吹石一恵、貫地谷しほりなど数えるほどだが、最近ググッと共演率が上げているのが有村架純だ。

松本潤(「ショコラ・ヴィ」オーナーショコラティエ)
有村架純(大学生のアルバイト店員)

そして、メンバーからも愛されている有村架純さん

実際、メンバーからの寵愛ぶりはハンパない。特にお気に入りなのが松潤です。番組で有村の誕生プレゼントに21本のDVDを贈るほど、NHK朝ドラ『あまちゃん』の大ファンとして知られ、『失恋──』の打ち上げで、『この娘は将来のあるコだからよろしく頼む』と、次に共演が決まっていた二宮にクギをさしていました。

その二宮もドラマ撮影中に2ショット写真を取りまくり、『この写真、流出したら大変だよね~』と、まんざらでもない様子だったそうです

共演した二宮和也さんもメロメロ?

マネージャー役の紅一点・有村にはめっぽう弱いようで「架純ちゃんに『あれが欲しいなぁ』ってポロっと言われたらつい買っちゃうんじゃないかな。自分でも怖いです」と話し、笑いを誘った。

紅白では嵐メンバーのフォーローがあるかも!?

相葉さん紅白個人での司会頑張ってください!!
身体には気をつけてください!!!
有村架純ちゃんとはドラマで妹役だったね!
嵐とも沢山共演のある架純ちゃんはほっこりします☺️
4人も絶対優しく見守ってると思うから安心して頑張ってください!!!
おめでとう㊗️
#NHK紅白

紅組司会が有村架純さんというのも、相葉くんにとってはよかった気がします。何度も共演しているので、緊張に人見知りが上乗せされることもないと思いますし、相葉くんの「お兄ちゃん気質」は架純ちゃんをフォローするとともに、相葉くんの秘めたパワーも発揮させてくれるのでは!o(^▽^)o

紅白の司会ほんとに相葉ちゃんと有村架純ちゃんだったら…ほんといろんな意味で有村架純ちゃんが羨ましい嵐と嵐個人といっぱい共演できていいな

そして気になる、有村架純さんの相葉さんの印象は?