◆大手チケットサイトのチケットキャンプが

嵐のドームツアー「嵐 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」のチケット売買についてのキャンペーンで、2016年11月16日17時30分から、2017年1月8日までの取引成立分については取引手数料が無料になるというもの。

◆これにジャニーズ事務所が

「『チケットキャンプ』というチケット転売サイトにおいて、『ジャニーズ応援キャンペーン』と称したキャンペーンの開始が公表されましたが、当該サイトの運営会社はジャニーズ事務所ならびにジャニーズ関連会社とは一切関係がなく、当該サイトにおける『ジャニーズ』との名称の記載は無断で行われているものです」と見解を示しました。

嵐のドームツアーにおいて、チケットの不正売買が多数発覚。無効となった転売チケットの中に「チケットキャンプ」での転売対象となったものが多数含まれていた

無効チケットの一覧を掲載するとともに「当然ながらその他の転売サイトにおける売買も同様に違反行為にあたります」とし、正規販売以外でのチケット購入を控えるよう呼び掛けています。

◆以前から大きな問題になっている"チケット高額転売"

組織や個人主がチケットを大量購入し、転売サイトで通常の何十倍という高価格で取引して多額の利益を得るといった、チケットの転売ビジネスも成長

転売ビジネスによって正規価格でチケットを購入できないほか、購入した転売チケットでライブ当日に入場出来ないという被害も発生しています。

116組の国内アーティストと24の国内音楽イベントの賛同を得て、昨今横行している「チケット高額転売取引問題の防止」を求める、共同声明を発表

ジャニーズ事務所は今年8月、「チケット高額転売取引問題の防止」について音楽系団体と共に新聞への意見広告も行っていました

◆以前にもチケットキャンプは

「チケットの転売行為はいかなる理由におきましても一切禁止いたします。オークションサイト・チケットキャンプ・チケット流通センター・ダフ屋等を利用して、不特定多数の方に向けて販売する行為は営利目的でなくてもすべて「転売行為」とみなします。

この度開催されたファンクラブ限定イベント「ロケハン~ももクロおおいにかたる~ vol.9 北海道」のチケットを、購入後にチケット売買サイト「チケットキャンプ」にて転売をした会員を発見いたしました。

当該会員には、会員規約に基づき規約違反として会員抹消(退会処分)を通達いたしました。