映画監督・堀禎一氏死去

堀禎一氏とは?

1969年兵庫県生まれ。東京大学文学部仏文科卒業

代表作は「妄想少女オタク系」など数々ありました

突然の訃報に悲しみの声が広がっています

恥ずかしながら、堀禎一の作品は全くの未見で、最近名前を頻繁に目にしていたので気になってはいたのだが。47というと、映画作家ならば正にこれから脂が乗ってくるという年齢なだけに無念な事だろう。ご冥福を祈ります。

堀 禎一さん突然すぎる
今上映してるのに
悔いなく生きるってむずかしいけどできるだけやらなかった後悔したくないなぁと思いながら

ええっ? 映画監督・堀禎一氏死去、47歳 「妄想少女オタク系」など – SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから

監督 堀禎一さんのお悔やみを申し上げます。facebook.com/risaku.kiridos…

堀禎一監督、14日のトーク登壇の日、あと2時間早く私がポレポレについてたらご挨拶出来たのかもしれない。感想もお伝えしたかったし、聞きたいこともあった。一緒に虹釜さんの話とかもしたいなあって勝手に思ってた。遺作になってしまった「夏の娘たち〜ひめごと〜」みんな見にいった方がいいです。

堀禎一監督の訃報。昨日某所で倒れた話を聞いて驚いたばかりだったがやはり…。新作公開&特集上映の真っ最中というのがまた何とも。偉ぶらないイイ人で、数年前に入院中の佐野和宏さんを見舞った病室で会って話したのが最後になってしまった。まだ未見の新作を遺作として見なければならぬとは…。

何かの間違いじゃないかと… 
映画監督・堀禎一氏死去、47歳 「妄想少女オタク系」など – SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから

えええ??なんで今…
 
映画監督・堀禎一氏死去、47歳 「妄想少女オタク系」など – SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから

堀禎一監督作品『夏の娘たち~ひめごと~』名古屋シネマテークの特集上映で久々堀監督にお会い出来ると思った矢先、急逝の知らせはとても残念で堪らないです。以前ポレポレの特集上映にて堀監督とお話させていただいたことは今でも忘れられない良い思い出です。謹んでご冥福をお祈り致します。

本当に涙が止まらない。ひとってやっぱり死ぬ。堀禎一さんは私にとってつかの間の大きな光だったな。『夏の娘たち』がヒット、特集も好調、いい思い出の最中に逝ったんだって信じるしかない。ただ、東京にしか伺えなかった。こちらはこれから上映なのに…。堀さんずるいよ。

ほんの半月くらい前にTLで堀禎一の名前を知って、たまたま一昨日作品を観にいって、いやぁ世の中にはすごい監督さんがいるんだなぁ、俺はまだまだ何も知らんなぁと思ってたらそれが遺作に。凄まじい人生だ。何だか泣けてきた。ご冥福をお祈りしたい。

ポレポレ東中野で『妄想少女オタク系』をみたあとに、急いでトイレにかけこんで、出てきたらお客さまみんな帰っていたのに堀禎一さんは、スタッフさんと2人きりでいらして「あっ、まだいらっしゃる!」と思ってびっくりした。私も堀さんも満面の笑みで挨拶しました。あの笑顔が忘れられません。

7月29日(土)に名古屋シネマテークで初日を迎える『夏の娘たち〜ひめごと〜』、堀禎一監督と西山真来さんの舞台挨拶をご案内していましたが、堀監督が急逝されたためお迎えすることができなくなってしまいました。あまりに急なことですので、言葉がございません。謹んでご冥福をお祈りいたします。

堀禎一さんのご冥福を心よりお祈りいたします。その作品とお人柄に、いまはただ感謝しかありません。