阿部哲子アナが離婚!

元日本テレビのフリーアナウンサー、阿部哲子(あきこ、38)が夫のTBS局員(40)と5月に離婚していたことが17日、分かった。

関係者によると、長男(7)の親権は阿部が持つ。テレビ局員とフリーアナとしてお互いに多忙ゆえ、すれ違いが生じたようだ。所属事務所はサンケイスポーツの取材に「離婚は事実です。円満に離婚しました」と認めた。

離婚の理由は「段々、価値観がズレてきて、溝が埋められなかったんです。子供のことはこれからも2人で協力していこうねと、話し合いはかなり長くやりました」と明かした。

離婚の経緯

2006年11月4日に入籍をしている阿部哲子。そのお相手というのがTBSの報道記者である延広耕次郎氏である。結婚した時には延広耕次郎氏はバンコク支局に出向勤務しており、新婚でありながら夫婦別居の状態だったのである。

その翌年に日本テレビを退社しフリーアナウンサーになっているのだが、その理由は自身もバンコクに移住するためであった。2009年10月には第一子となる長男を出産しており、幸せな家庭を築いていたと思われたのだが、突如夫と離婚するのではとの噂が浮上しているのである。

阿部哲子さんの経歴

阿部 哲子(あべ あきこ、1978年11月4日)は、千葉県浦安市出身のフリーアナウンサー。女優。本名:延広 哲子(旧姓:阿部)。

身長165cm、血液型はA型。愛称「阿部ちゃん」。
千葉県立船橋高等学校を経て横浜国立大学経営学部卒業後、2001年、アナウンサーとして日本テレビに入社。報道、バラエティなどの番組に出演した。

2007年9月、退社しフリーに転向。その後は、フリーアナウンサーとしてテレビ番組、舞台、ラジオ、イベントなど活動の場を広げている。主な出演作品は、テレビ東京『インテリア日和』、TOKYO MX『ニッポン☆ダンディ』『週末めとろポリシャン』、日本テレビ『スッキリ!!』、ラジオ『Beautiful Sunday』など。

twitter情報

【女子アナ】阿部哲子アナが離婚 TBS局員の夫と5月に終止符「円満に離婚しました」 ghdnewzealandshopc.com/?p=33201 pic.twitter.com/VuJNdWdMKO

元日本テレビ・阿部哲子アナの離婚理由はすれ違い? 夫でTBS報道局記者・延広耕次郎と別れ、子供の親権持ちシングルマザーに antenacheck.com/?p=891

延広耕次郎氏の衝撃の過去

元日本テレビでフリーの阿部哲子アナウンサー(30)の夫でTBSバンコク支局の延広耕次郎カメラマン(32)が20日未明、出張先のアフガニスタンの首都カブールで、治安当局に連行された。同日朝には延広カメラマンと連絡が取れ、夕方に無事解放された。

同局によると、午前3時ごろに、同僚記者が機材などが散乱したままのホテルの部屋から、いなくなっていたことに気付いた。宿泊先が同じだった共同通信社記者が、部隊が踏み込んだ様子を目撃。黒ずくめの服とヘルメット姿の男たち10人以上が、マシンガンを構えて、2階のカメラマンの部屋に向かっていった。在アフガン日本大使館は、連行したのは国際治安支援部隊(ISAF)とみて、照会。午前8時半ごろに延広氏から「取材内容について話を聞かれている」との連絡があった。自宅のあるバンコクに滞在中で、妊娠8カ月の阿部アナも、すぐに安否を確認したという。

延広氏は、01年にTBSに入局し、報道局でニュース番組「イブニング5」の記者やカメラマンを経験し、06年4月にバンコク支局へ赴任した。同年11月に阿部アナと結婚。翌年秋からバンコクで同居していた。