▼9月22日、元SMAPの3人が公式ファンサイト「新しい地図」立ち上げ

ジャニーズ事務所を2017年9月に退所した元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人が22日、公式ファンサイトを立ち上げた。

さまざまな人たちの歩いている後ろ姿を映したもので、「逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器はアイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図」というメッセージが添えられている。

新しい自分になりたくなるような感動する素敵な動画。第2弾配信が10月16日(月)に行われると予告されている。

「新しい地図」は10月16日(月)より始動するようで、最新情報などが随時更新されていくという。また「新しい地図 NAKAMA」に入会すると会報誌や動画の閲覧、チケット先行予約販売や会員限定イベントへの参加ができたり各種特典などがもらえるという。

「新しい地図は皆さんと一緒につくる集いの場所です! その地図は、まだ真っ白です。皆で面白いこと、為になること、感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れていきましょう!」とメッセージしている。

「インターネットNG」だったジャニーズ事務所時代とは異なり時代にフィットしたSNS活用、さらに海外進出の予感も十分感じさせる。

「方位が入っている」このロゴマークに込められた意味を予測し「南のS以外は反転している」と解説し、反転したNEWは3人を意味し、反転していないSと「地図」を意味する「MAP」をつなげると「新しい地図はニューSMAPとネット上で騒がれている」

一方、別の意味に取るファンも。方角アイコンはNEWが逆に書かれており、Sだけが通常の向き。逆の「NEW」を“新しくならない”という意味に取れば「変わらないSMAP」とも解釈できます。

北→NORTH 【N】
東→EAST 【E】
西→WEST 【W】
南→SOUTH 【S】
地図→MAP 【MAP】
NEW SMAP!!!!

隠しメッセージあかん(´ノω;`)
やっぱ… twitter.com/i/web/status/9…

新しい地図…英語でいうとNEW MAP…方位の頭文字は“N”、“E”、“W”…Sだけ反転されてないのは…NEW SMAP…SMAPは続いていくのか…これ以上の感謝はないよ、ありがとうSMAP… pic.twitter.com/yCcXXGU7xh

地図の図の文字かわいい♡
お口チャックしてるー
コンパスが逆転してるのも意味深!
…あれこれだれが書いた文字なんだろ… pic.twitter.com/T8NL5plgFG

朝からヤバイ情報
図の中をウサギみたいにするセンス最高に好きです✨✨✨ pic.twitter.com/pKc7uJr8jp

新しい地図のNAKAMAになりました♡

新しい地図始動(NEW SMAP)を祝してTwitterはじめました
(今さらですが・・・)
NAKAMA登録は13000台
気合入れて応援していきます⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️#新しい地図#SMAP#NEW SMAP

NAKAMAになりました❣️
会員番号20000代!凄っ!
新しい地図を貰った日、実は
ワタクシの結婚記念日でもありますだいぶん古くなった所に新しい地図なので…
NEW MAPありがとう♪
#新しい地図NAKAMA
#9月22日

休みなのにやたら早く目が覚めた。
新聞買いにいかなくちゃ。吾郎ちゃん、剛くん、慎吾くんが3人一緒嬉しい☆
「NAKAMA」
Nakai
Kimura
Mori
が年齢順にうまく入ってるのが、私は偶然だとしても嬉しい
#新しい地図 #新しい地図NAKAMA

▼新聞広告でファンの応援に「感謝の気持ち」発信

22日の朝日新聞と東京新聞の朝刊には、3人による全面広告が掲載された。同サイトに使用されているものと同様の画像が掲載されている。

3人の担当弁護士は「ファンの方々からいただいた温かい言葉・応援の数々に3氏がどれほど助けられたか計り知れないものがあり、その感謝の気持ちをファンの方々に伝えることを何よりも優先したいとの、3氏たっての希望によるものです」と広告にこめた思いを説明している。

新しい地図の全面広告が、何で朝日新聞と東京新聞の2紙のみなんだ?って不思議に思ったら。解散前にファンがSMAPへのメッセージを贈った新聞だからか! pic.twitter.com/sdkLOu4pPq

▼3人ともラジオで前向きな発言をしていた

9月10日放送のラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)では、香取慎吾(40)と草なぎ剛(43)も事務所退所について触れています。まず心配してくれるファンに感謝し、草なぎは“とりあえずは頑張っていこう”、香取は“これから始まりですかね”と、それぞれ今後の活動にポジティブな発言

9月13日、元SMAPの稲垣吾郎(43)が、ラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』(文化放送)に出演。

この日の放送の最後に、稲垣は「編集長ではなくて、“稲垣吾郎”からのお知らせがあります」とコメントした。そして稲垣の今後の活動や、同番組の継続を心配する声がリスナーからたくさん届いていることを報告。さらに、その1つ1つに目を通していることを伝え、リスナーに対して「この場を借りてお礼をいたします」と感謝の言葉を口にした。