今月29日にヒルナンデス!の卒業が決まっている水卜アナ

日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、約6年間にわたって番組アシスタントを務めた『ヒルナンデス!』を、9月29日(金)放送回をもって卒業することが決定。

スタジオ進行のみならずロケ企画でも活躍し、好きな女性アナウンサーランキング等で連続1位を獲得するほどの人気アナウンサーに成長した。

卒業当日に社交ダンスを踊って最終出演を締めくくることがわかった

日本テレビ系「ヒルナンデス!」のアシスタントを今月限りで卒業する同局の水卜麻美アナウンサーが、29日の放送でメーンMCの南原清隆と社交ダンスを踊って最終出演を締めくくることが27日の同番組で明らかにされた。

2人は同番組でいとうあさこらを教えた著名指導者の二ツ森亨・由美氏のレッスンの下、宮崎駿監督の人気アニメ映画「ハウルの動く城」で知られる「人生のメリーゴーランド」を課題曲として、ワルツで踊る練習を積んでいる。

ワルツは南原が「水卜ちゃんを華々しく送り出したい」として選び、2人で舞台を大きく旋回する大回転が見せ場になるという。

番組によるとダンスで卒業を飾るのは「感謝の気持ちを込めて」とのこと

ダンスで卒業を飾るのは「視聴者や出演者への感謝の気持ちを込めた、最後の壮大なチャレンジ」。

1か月前に決まり、VTR映像で水卜アナが「昔から南原さんのことをテレビで拝見していて、カッコいいなって思っていたので、一緒に南原さんとダンスを踊れるなら、当時の私に言ってあげたい」と南原に告白する場面も紹介された。

さらに、水卜アナの後任には梅澤廉、滝菜月の両アナウンサーの起用が決定

水卜麻美アナウンサー(30)の後任に2年目の梅澤廉(24)、滝菜月(24)の両アナウンサーを起用。

梅澤アナは、新アシスタントになると初めて聞いた時について「まさか自分とは…。予想だにしていなかったので、言葉を失いました。大変光栄ですし、とてもうれしいことなのですが、その時は喜びよりも、驚きと不安で頭が回りませんでした」と回顧。

滝アナも「『嬉しい!』よりも『私でいいのかな?』という気持ちが大きかったです。水卜さんから、『滝ちゃんなら大丈夫だよ。宜しくね。』と言っていただいて、一生懸命、全力で頑張らなくちゃ!と思いました」と決意のコメントを出した。

10月からはスッキリ!のMCを水卜アナが務めるが決定している

「スッキリ!!」について「今より4時間早くテレビの前の皆様にお目にかかることになります。精一杯つとめますので、今後とも日本テレビの番組をよろしくお願いいたします」と意欲を見せた。

ネット上では水トアナの社交ダンスの事が話題になっています

あかん。ヒルナンデスの水トちゃん卒業社交ダンスで課題曲がハウルのやつでそれ聞いただけで泣けてきた。

ヒルナンデスないちゃう。
火曜日録画しときゃよかった。
今週最後なんだよね…

そしてナンチャンと社交ダンスするの?
なんてすごい事だ。