■後呂有紗(日本テレビアナウンサー)

<プロフィール>
・名前:後呂有紗(うしろ ありさ)
・生年月日:1994年4月
・出身地:東京都調布市
・身長:163cm
・出身大学:日本女子大学 文学部英文学科
・趣味・特技:クラシックバレエ
・職業:日本テレビアナウンサー(2017年入社)

女子アナはアイドル並みの注目を集めますが、後呂は白い美肌に清楚な顔立ちで、筆者はどこか宮澤エマさん や春香クリスティーンさんのような雰囲気があると思います。

『名前は「うしろ」ですが「まえむき」に頑張ります』という自己紹介を用いており、これが彼女のキャッチコピー。

まだ入社してわずかなので担当している番組はないですが、大変な美人さんなので人気が出ること間違いなしでしょう!

■特技は3歳から学んでいるクラシックバレエ!

後呂有紗が通っていた松山バレエ学校は、東京都港区南青山の本校がある現役団員や教師などが指導する0歳から70代後半までの幅広い年代がバレエを習うことができる教室。

特技はクラシックバレエで3歳から約20年間打ち込んでいました。新国立劇場やオーチャードホールなどの舞台で演技した経験もあります。

後呂有紗さんの通っていたバレエ教室は『松山バレエ学校』。神田うのさんや海老蔵さんの子供など芸能人が多く通うバレエ教室で本気の子供たちも集まる国内でも最大規模の教室なんです!

新国立劇場とは、東京都渋谷区にある主にオペラやバレエ、現代舞踊、演劇の公演が行われる日本屈指の劇場である。会場はオペラ劇場(1814席)と中劇場(1,038席)、小劇場(468席)の3つがある。

日本テレビの入社試験でも特技のクラシックバレエを披露!

柔軟性がある人しかできない膝と頭をくっつける姿を人事の前で披露し、注目を集めた。

■大学時代にはキャスターとしてAbemaTV「AbemaNews」に出演!

大学時代にインターネットテレビ局AbemaTV「AbemaNews」では学生キャスターの経歴を持つ後呂有紗アナ。

AbemaNewsとは、サイバーエージェントとテレビ朝日のダブル出資により2015年設立のWebニュース専用チャンネルである。番組ではメインキャスターの色紙千尋と上野優花(共にセントフォース在籍)とともに学生キャスターが番組を盛り上げる。

後呂有紗以外にも各大学の美女達が番組に出演している。

■2017年に日本テレビアナウンス室に入社!

2017年日テレアナウンサーには、後呂有紗の他に伊藤大海と伊藤遼、佐藤梨那が入社。出演した際には緊張しながらも明るい表情を披露した。

■2017年10月から朝の人気番組「ZIP!」にレギュラー出演が決定!

ZIP!は、2011年から日本テレビで生放送されている「日本の朝をもっと楽しくHAPPYに!」をコンセプトとする朝の情報番組。総合司会は桝太一と川島海荷、 メインパーソナリティーは山口達也、MAKIDAI、田中直樹、鈴木杏樹が務めている。

総合司会の他にメインパーソナリティーが存在、日替わりで有名芸能人が登場。速水もこみちの「MOCO'Sキッチン」や「あおぞらキャラバン」など長期間継続しているコーナーもあり、番組の人気も高い。

そんな人気番組に2017年10月から後呂有紗アナのレギュラー出演が決定した。

2011年4月の放送スタートから6年半となる同番組。この秋より新たに新人アナウンサーの後呂アナと伊藤アナの2名が「ZIP!」ファミリーに加わることとなった。

2017年入社ということで入社一年目からZIP!ファミリーに加入というのは番組としても初の試み。