コント日本一を決める「キングオブコント2017」優勝はかまいたち

決勝戦が1日、TBS系列で生放送され、「かまいたち」が優勝し、賞金の1000万円を手にした。

ファーストステージ2位だったかまいたちは、ウエットスーツを脱げない客と店員のコントを披露。決勝で一番の笑いを誘い

気になるワード「キングオブコント」とは

プロ、アマ問わず、コント日本一を決めるコンテスト。10回目を迎える今年は2477組がエントリーし、その中を勝ち抜いた10組が王座を争った。

2008年からスタート。M-1グランプリが漫才の日本一を決めるのに対して、キングオブコントはコントの日本一を決めるお笑いショーレースである。

今大会の経緯やエピソードが気になります。

#キングオブコント 2017
【決勝ルールのおさらい②】

審査員は昨年に続き…

#松本人志
#大竹一樹
#三村マサカズ
#設楽統
#日村勇紀

以上の5人!
1人100点、どう採点するでしょうか!?

#KOC2017twitter.com/i/web/status/9…

審査員ひとりあたり持ち点100点、計500点満点で競った。そして、得点の高かった上位5組がファイナルステージに進出。

ずーと舞台裏でネタみて、ネタ終わりの芸人さんにインタビューしてますいよいよファイナルステージ!
#キングオブコント pic.twitter.com/ZBvu1WOISA

ファイナルステージは4位のアンガールズから2ネタ目に突入

一年に一度の貴重なステージで2本も違ったテイストのコントをやれたことが、何よりありがたく嬉しい!!
ずっとネタを作り続けているアンガールズをこれからも宜しくお願い致します!

二人からのコメントは改めてブログやインスタで!
出番を… twitter.com/i/web/status/9…

同じく4位のジャングルポケット、3位のさらば青春の光、2位のかまいたち、1位のにゃんこスターの順で披露した。

・ファイナルステージ審査側からの声も

「本当は100点をつけたかった」と審査員長のダウンタウン・松本人志(54)らから絶賛

松本人志(54)は「にゃんこスターもよかったのですが、かまいたちが逃げ切った感じかな」とコメント

三村は「コントの決まりとかないし、家帰ってもう一回見たいもん」と称え、審査委員長の松本は97点について「なんかね、まんまと(得点を)入れさせられたって感じです。

・大会審査委員長を務めた。松ちゃんはMCの浜ちゃんに

MCの浜田雅功(54)に大会の感想を求められると、松本は「来年は浜田とコントをやりたいですね」と発言した。

そうや!来年は浜田とコントがしたいって!松ちゃんお願いしますね!

・審査委員のさまぁ〜ず三村マサカズさんはTwitterで報告も

将棋も振り返りの会があるとききますが、お笑いも振り返りました。言いたいこと言いました。
キングオブコントの審査員たち。 pic.twitter.com/twHrorlfNI

@hentaimimura おつかれさまでした^ ^
沢山笑いました!!涙出るほど笑いました
マイク持つの忘れちゃうくらい緊張されてた三村さんがかわいかったです