▼テレビ東京の人気アナウンサー・狩野恵里

狩野 恵里(かのう えり、1986年10月29日 – )は、テレビ東京所属の女性アナウンサー。

09年、テレビ東京にアナウンサーとして入社。情報番組やスポーツ番組のリポーターを経て、ニューヨーク転勤が決まった大江麻理子アナの後任として13年から「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演。

▼2016年に「モヤモヤさまぁ〜ず2」2代目アシスタントを卒業

狩野アナは2013年4月より、ニューヨーク支局に異動した大江麻理子アナウンサー(当時)の後任として、『モヤさま』に出演し、3年半にわたってアシスタントを担当

10月16日に放送された同局系バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP inハワイ』(18:30~)で同番組を卒業

ハワイロケの最後に「2人じゃなかったらやっていけなかったと思います」「3年半、楽しかったです。本当にお付き合いいただいてありがとうございました」と涙を流しながらさまぁ~ずの2人に感謝。

三村マサカズ(49)は「我々も一言お礼を言いますけど。楽しかったです、3年半。どうもありがとう」と狩野アナをねぎらった。

▼現在は「ゆうがたサテライト」のキャスターに

狩野アナは現在、同局の『ゆうがたサテライト』(月~金 後4:54~)のメインキャスターや報道特番などを担当。

“モヤさま”では、さまぁ~ずからのさまざまなムチャぶりに体当たりで応えてきた狩野アナ。“ゆうサテ”でも毎日のように取材に駆け回っている。

「モヤさまのおかげで、いろんな人に知ってもらえるきっかけにもなり、いろんな面を引き出してもらえたと思います。取材先でお肉を試食した時には『モヤさまみたい』と言われたり、街頭インタビューをしていたら『散歩やめんたんだってね』と声をかけられたり(笑)。番組の影響力は思っていた以上に大きかったと実感しています。そのことに感謝しつつ、今後は『ゆうサテ観ているよ』と声をかけていただけるように頑張ります」。

▼2016年8月にレーシングドライバー山本尚貴と結婚

プライベートでは、昨年8月11日にレーシングドライバー・山本尚貴氏(29)と結婚した。

同局の「SUPER GT+」(日曜・後11時30分)で知り合った山本と2年の交際を経て結婚。

狩野アナは8月にブログで結婚を報告し「責任感が人一倍強く誠実な人柄に惹かれていき、この先ずっと、同じ未来を一緒に歩いていきたいと思い、結婚を決意しました。味が濃すぎるキンピラごぼうや味が薄目なとん汁も美味しいと言って食べてくれる彼は、相当キャパシティーが広い人だなぁと改めて思います」とつづっていた。

▼そんな狩野恵里アナが「第一子妊娠」を発表

「私事で大変恐縮ですがこのたび 新たな命を授かりました」と報告した狩野アナは「プライベートに関してブログで公表することはふさわしくないのではないか、とも考えたのですが、全力で仕事を努めたいと思う中で、今まで通りには取材に行くことができないことも出てくるため、このタイミングでご報告させていただくことにしました」と説明。

「今後は年内に産休に入らせていただき、来年春頃の出産を予定しています。出産後は状況を見ながら、仕事に復帰したいと考えています」と記した。

「胎動はまだ感じないのですが、そのうち生放送中でも蹴ってくるのではないかと、少しドキドキしているところです」と喜びをかみしめ、「全力で産んで、全力で育て、全力でまた仕事に戻って来られるようにしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!」と気持ちを新たにした。

▼狩野アナの妊娠発表にネットでは祝福の声

狩野ちゃん!やだ!嬉しい!
おめでとう~.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚. twitter.com/YahooNewsTopic…