突然の公式発表

乃木坂46伊藤万理華さん、ブログで年内でのグループ卒業を発表しました。後ほど詳報します。

乃木坂46のメンバーとして活動しております伊藤万理華ですが、乃木坂46を卒業することとなりました。

卒業の時期に関しましては年内を予定しておりますが、具体的な日程が決まりましたら改めてご案内いたします。

卒業まで引き続き、応援よろしくお願いいたします。

これはあかんって、

ひめたんに続きまりっか卒業は
もう心がもたない pic.twitter.com/sGTWrjsiAW

ちょっと待って、めっっっっっっっっちゃ想定外なんだけどーーーーーーー???想定外というか、みんなまいやんの卒業心配してて、他のメンバーはまだ卒業せんやろうと思ってたから衝撃が大きいんだけど、、、

さっき友達に万理華が乃木坂にいるメリットってもはやあるんかなとかほざいてたからゾッとした…

こんなん言っても仕方ないけどさ
みんな卒業しないでよ
もっと輝きを増して大きくなっていく君たちの姿をこれからも見てたいんだよ
寂しいよ、行かないでよ、頼むから

まりっかの卒業辛すぎて
サヨナラの意味聴いてる…

これまでのことを思い出しちゃって
余計に悲しくなってきた…

#伊藤万理華 #橋本奈々未 pic.twitter.com/D1DJ0iyG5b

伊藤万理華本人もブログを更新

私、伊藤万理華はこの個展を機に
乃木坂46を卒業することに決めました。

グループに属している人間である以上、
卒業というのはいつかは決めないと
いけない事だというのは
ずっと頭にありました。

その中で、今回の脳内博覧会は
私の全てを伝え切る事のできる最高の場。
ここで卒業するのが私らしい決断だと
思ったのです。

こういうかたちで
自分を発信する機会なんて
今後なかなかないです。
脳内博覧会を通して、
自分のやりたいことを
改めてじっくり考えようと思います。

応援してくださってるファンの皆様、
こんなかたちで発表してしまって
申し訳ないです。
まだまだこれから!
と声をかけてくださった方々を
裏切るかたちになってしまっているのかな、、

そういう不安は拭いきれないけど、
最後まで私なりに何かを返せるように
努力を続けたいです。

乃木坂46としての活動は年内で終わります。
残り少なく感じますが、
メンバーとしてめいっぱい楽しみます!

どうか最後まで
応援よろしくお願い致します。

まりかのブログ読む限り4月5月頃には卒業決めてたのか

やっぱ8月にきたひめたんのモバメ「私は(卒業)ラッシュ1号にすぎない」というのは、親しい友人であるまりかの卒業を知ってたのね。 pic.twitter.com/3uG99AV4fJ

初めての福神入り、ソロCMなど、今後にますます期待されていた最中の発表

伊藤万理華さんグループとして初福神入り、個人で初の個展開催が決まったこのタイミングでの卒業発表は自分が乃木坂としてなにか形に残せるのを待ってたんだろうなぁ。万理華ちゃん自身はもうその覚悟はできていてずっと待っていたんだろうなぁ 超優しいなぁ

まりっか卒業とかマジかよ..
選抜にも定着してきてこれからって感じやったのになー

あさひなぐ続きあると思っとっただけにビックリ
卒業しても出てくれるんならまた別の感動もあっていいと思うけどな~

ひめたんも卒業やし最後にわだかま… twitter.com/i/web/status/9…

卒業まで残り3ヶ月

【乃木坂46】
まりっかが先ほどブログで卒業を発表しました、、卒業を決めたのは個展を機にということで、なんとも彼女らしいというか、まさに今、このタイミングなのかなとも思います、、卒業してしまうのは寂しいですが、卒業するその日まで全… twitter.com/i/web/status/9…

自分の大好きな推しだった人が卒業するのは初めてたので、自分の感情とか言いたい事がまとまらないですが、本当に伊藤万理華さんを推させていただく事や、握手させていただきとても幸せでした。卒業まで、短い間ですがこれからも応援させていただいます。

伊藤万理華卒業とかほんとに悲しいんだけど(;_;)
いつかはくることかもしれないけど
現実を受け止められない……
でもまりっかは次のステージに進むことを決めたんだよね
まりっかならどんなことでもできるし
ずっと笑顔でいてね!まりっ… twitter.com/i/web/status/9…

今日、会社にいるとき責任者に推しの話をしていて、自分で話しながらますます万理華の良さを感じてて、家ついたら…
どーいうこと…
責任者から電話きて、
何も言わなくて良いから、とりあえず明日は休め!
って言われて夢じゃ無いことに気づいたよ。
ごめん整理つかない。
ちょっと時間くれ。

これからどうすればいいんだろ
東京ドームとか個展とかどーでもいいって感じ
どうでもよくはないんだけどさ。
伊藤万理華卒業…これから先どうしたらいいの?何を目標に頑張ればいい?やっと乃木坂を知って伊藤万理華を知って応援し始めたところなのに。ツイッターじゃ文字数足らないわ。どうしよう

伊藤万理華さん、あなたの可愛いらしいその顔に一目惚れしたのが始まりでした。
あなたのお陰でいつも楽しい時間を過ごせました。
これからの人生もこの曲のように楽しく弾むように生きていってくれたら嬉しいです。
今まで乃木坂46としての人… twitter.com/i/web/status/9…

伊藤万理華さん卒業したら乃木坂の衣装さんになってください是非

卒業後は独自のブランド立ち上げて乃木坂の衣装担当になること願うのみ !伊藤万理華さんお疲れ様でした ! pic.twitter.com/KlEDhKgiHb

卒業した万理華さんがめちゃくちゃハイセンスな乃木坂の衣装とかデザインしてくれるまで死ねない。

あなたの46としての残りの時間が、輝くものでありますように。重い決断だったと思うけど、きっと「今だ」って思った時だったんだろうな。脳内博覧会、脳内に焼き付けてくるよ。

#伊藤万理華

メンバーや関わった人たちからのメッセージ

ステージ上での憑依したようなパフォーマンスはずっと憧れ。顔つき、目つき、手先足先まで繊細な踊り方、ダイナミックなときも。真ん中にいなくても見る人を惹きつけるような振る舞いを、ライブで後ろからずっと見ていました。

でも、こっそり装苑を毎号チェックしていて思ったのは、好きなことをしてる万理華さんの姿はもっとかっこいいです。

ご卒業おめでとうございます

乃木坂46 二期生:山崎怜奈