◆大河ドラマの「幾島」役を降板した斉藤由貴

NHKは21日、50代医師との不倫を認めた斉藤由貴(51)が、来年の大河ドラマ「西郷どん」の出演を辞退したと発表した。

斎藤さんは、北川景子さん演じる篤姫の教育係である幾島役として出演が決定していました。

◆「幾島」は歴史の重要な局面で大きな役割を果たした人物

「幾島の招魂墓」(鹿児島市唐湊墓地)

薩摩鹿児島藩の奥向勤務をへて近衛家につかえ,安政3年島津敬子(天璋院)が将軍徳川家定と結婚したさい将軍夫人付老女として江戸城大奥にはいる。

天璋院=篤姫

将軍継嗣問題がおきたとき徳川慶喜を擁立する西郷隆盛と天璋院との間を斡旋した。

大奥を隠退するが、慶応4年(1868年)大奥に戻って戊辰戦争の際に天璋院(篤姫)の使者として討幕派の薩摩軍に交渉に出向き、江戸無血開城にも尽力したとされる。

◆これまでの作品でも名女優が演じた

『篤姫』(2008)

宮崎あおい(右)と松坂慶子(左)

島津斉彬(高橋英樹)の養女となった於一の教育係に選ばれたのが、近衛家の老女だった幾島(松坂慶子)。

『篤姫』(2008)、於一=篤姫

[幾島が登場した作品]
大奥(1968年、フジテレビ)
演:鳳八千代(この作品の中で「霧島」という名義を乗る)

◆それだけに代役選びは難航していた

11月から出演シーンの撮影を控えるため、早急に代役の選考を進めていく。

「それだけではなく、どうしても“アノ”斉藤由貴がやることになっていた役という先入観を持って拒絶反応を示している。交渉するNHKとしても難しいのでは」(スポーツ誌記者)

◆ネットでは「幾島」の代役をだれが務めるか話題に

@maarumaarumaaru 斉藤由貴さんの代役は、誰になるんでしょうね

@marchanmama 残念だね。。代役の人もやりづらいだろうな。斉藤由貴の幾島が見たかった、って絶対比較されるだろうね。

斎藤由貴さんの幾島代役はもう南野陽子さんしかないんじゃないかと。大河経験あるし。篤姫は北川景子さんらしいし、なんか教育係似合いそう。 #大河 #西郷どん #NHK

斉藤由貴さんの各代役にもし南野陽子さんがきたら「やっぱりそうだよね」と思うところはある(*_*)

◆そしてついに代役が南野陽子に決定

「南野陽子」

85年の18歳の誕生日にシングル「恥ずかしすぎて」で歌手デビュー。同時に『時をかける少女』『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』などのドラマに主演、CMやグラビアを飾る。シングル8曲連続1位を記録し、80年代アイドル・シーンを席巻。その後はドラマや映画、舞台に数多く出演。映画『寒椿』などで日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞するなど、女優としても存在感を発揮。
http://tower.jp/artist/279772

来年のNHK大河ドラマ『西郷どん』を不倫問題で降板した女優・斉藤由貴(51)の代役として南野陽子(50)の出演が18日、発表された。