□加藤綾子(カトパン)

加藤 綾子(かとう あやこ、1985年4月23日 – )は、日本のフリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー。ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属。

□加藤綾子が『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』(フジテレビ系、午後9時~)の「女子力」という短編作品に出演。

10月14日、加藤綾子が『世にも奇妙な物語’17秋の特別編』(フジテレビ系、午後9時~)の「女子力」という短編作品に出演。フジテレビを退社後フリーアナウンサーになった彼女が、古巣となる同局の人気シリーズで主役に抜擢された。

10月14日に放送されたテレビドラマ「世にも奇妙な物語」(フジテレビ系)に、カトパンこと、元フジテレビアナウンサーの加藤綾子が出演。これが加藤にとって初のドラマ出演だったという。

録画しといた世にも奇妙な物語を観ているんですけど今のところ一番ビックリしたシーンが加藤綾子アナが出演していたことです。アップになった時に「えっ!?」ってなったよね。

□『世にも~』で彼女が出演したのはメインエピソードの合間に放送される『女子力』という短編作品。

「フリー転身後、CMや再現ドラマなどの出演経験はあったものの、本格的な作品で女優を演じるのは初めてのことです。『世にも~』で彼女が出演したのはメインエピソードの合間に放送される『女子力』という短編作品。加藤はインスタグラムに夢中になっている今時のOLを演じました」(テレビ誌記者)

世にも奇妙な物語で加藤綾子さん出るところ これじゃないかと予想
#世にも奇妙な物語 pic.twitter.com/KJv9RjVUXJ

【短編『女子力』原作❗】
加藤綾子さん主演の短編『女子力』は、せきの さんの4コマ漫画が原作!原作予習派の方はぜひ、せきのさんのブログをチェックしてみて下さいねー!

☆せきの《たのしい4コマ》… twitter.com/i/web/status/9…

□しかし、……話題性だけのキャスティングは嫌い」と冷ややかな声が多くあがった。

しかし、かねてよりアナウンサーのドラマ出演には「演技の素人に主役を任せるなよ……」「話題性だけのキャスティングは嫌い」と冷ややかな声が多く、今回の加藤にも同様の反応が上がった。

女子アナが女優デビューした例は少なくないが、野際陽子や八木亜希子のように成功するのは、ほんの一握り。一時の話題づくりで終わることがほとんどだ。

□さらに、一部からは加藤の出演した短編の内容にこんな疑問の声が上がったという。

「短編ドラマの結末は、ビルの屋上から落ちそうになっている友人の手を必死でつかみ続けるも、自分のナルシシズムを優先して手を離すというもの

□友人女性が悲鳴をあげながら落下するシーンに

□菊間千乃アナの転落事故とは

菊間アナの転落事故は生放送されており、九死に一生を得たものの、胸椎、腰椎、肋骨を骨折するというフジテレビ史上でも最悪級の放送事故だった。

事故は同局の情報番組『めざましテレビ』にて、避難器具の体験レポートを行っていた菊間アナがビル5階の窓から落下したもの。