・2017年10月21日に公開された新垣結衣さん&瑛太さん主演の卓球映画「ミックス。」

2017年10月21日に公開された新垣結衣と瑛太のW主演の卓球ラブコメディ映画「ミックス。」(石川淳一監督)

新垣と瑛太が初共演、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁、蒼井優、真木よう子ら豪華な顔ぶれが脇を固める同映画

・卓球の男女混合ダブルス(=ミックス)を題材にした同映画

人気脚本家、古沢良太氏のオリジナル作品で、卓球の男女混合ダブルス(=ミックス)を題材にしたラブコメディーとなる同作

瑛太演じる元プロボクサーと、かつては天才卓球少女と呼ばれた新垣演じる失恋直後のアラサー主人公が混合ダブルスを組み、恋も人生も取り戻すというドタバタハートフルコメディ

日本卓球協会と卓球用具メーカー全面協力で、現役スター選手も出演する“ガチ”な卓球ムービー

ミックス。よかった
典型的なストーリーじゃなくて逆に面白かった
とりあえずガッキー良かったし久しぶりに卓球したい

ミックスは観終わって、すごいスッキリした!
あと、ガッキーがずっと可愛くて、瑛太がずっとカッコよかった…
卓球がすごくしたくなる…!

・が、それ以外にも過去には卓球をテーマにし話題になった映画がいろいろとあった

▼「ピンポン」

松本大洋のマンガを窪塚洋介主演で実写化し2002年に公開された「ピンポン」

人気漫画家・松本大洋の同名原作を宮藤官九郎が脚本化。卓球に青春をかける高校生たちの栄光と挫折、そして友情を熱く爽やかに描いた同作

『タイタニック』のVFXにも参加した、デジタルの第一人者、曽利文彦が監督を務め、原作の持つスピリットと高揚感を完全映画化。映像化不可能と言われた壮絶な卓球シーンも再現

本作は、当時の映画界においてビジュアル再現率の高さも衝撃的。窪塚洋介のペコや井浦新のスマイルはもちろん、中村獅童が髪や眉を剃って臨んだドラゴンなど、全員のビジュアルは原作漫画そのもの。今日の実写化作品は再現率の高さが話題になることもしばしばですが、その先駆け的な存在。15年も前の作品ですが、今見ても新しく、卓球をオシャレに見せてくれる一作

定期的に見たくなる実写ピンポン
窪塚ペコ最高にかっこいい
やっぱDVD買おうかしら

テレビでピンポンやってんだけど
やっぱり面白い(*´ω`*)
窪塚洋介かっけぇぇぇぇ!!!
キャラ最高だわペコもスマイルもアクマもドラゴンも

▼「卓球温泉」

寂れた温泉街を卓球で立て直そうと、松坂慶子演じる主婦と街の人々が奔走するコメディ映画『卓球温泉』(1998年)

監督・脚本は「唐獅子姐御」の山川元。撮影を「CURE]の喜久村徳章が担当。主演は「新居酒屋ゆうれい」の松坂慶子

「Shall We ダンス?』(1996年)のプロデュースチームが手がけているとあり、ほっこりとした笑いに包まれる穏やかな仕上がり

この映画の影響から「温泉で卓球をする」のが流行し、卓球ブームを起こした

日本に卓球ブームを巻き起こした映画「卓球温泉」が放送されてて魅入ってる。二十年ほど前の映画だけど松坂慶子さんが綺麗すぎてすごいな

映画「卓球温泉」をスマホで鑑賞(笑) ますや旅館の鄙びた風情、別所温泉街の寂れた風情がうまく使われてた(笑) あと白船荘新宅旅館の露天がまさかの混浴だった!?いずれも信州らしい所がロケ地で面白かった! pic.twitter.com/SIYTR54rkY