◆下積みといわれた「ジャニーズJr.」の活躍が目覚ましい

「SixTONES」

ジャニーズJr.内の6人組ユニット(森本慎太郎、ジェシー、髙地優吾、京本大我、田中樹、松村北斗)

以前は、ジャニーズJr.といえばデビュー組の先輩グループのバックダンサーを務めたり、主演舞台の出演したり、練習生というイメージが強くありました。しかし、最近では、Jr.のみなさんも主演舞台を経験したり、コンサートをするなど、人気と実力を兼ね備えています。

長いジャニーズJr.の歴史でも、これほど数多くのユニットがしのぎを削った時代はなかったのではないだろうか。こうした競い合いの中で実力は磨かれ、メンバーのレベルも底上げされていくのがジャニーズの強みだろう。

◆映画出演も相次いでいる

『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』

西畑大吾(左)

関西ジャニーズJr.の西畑大吾(20)らが25日、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて 映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(11月3日公開)の完成報告会見を行った。

2017年

「Hey! Say! JUMP」の知念侑李が映画単独初主演を飾り、中川大志、小松菜奈らが共演する「坂道のアポロン」が、2018年3月10日に全国公開されることが決定した。あわせて山下容莉枝、松村北斗(ジャニーズJr.)、野間口徹の出演も発表された。

「空飛ぶタイヤ」のキャスト37人が、このほど一挙発表された。深田恭子、岸部一徳、笹野高史、寺脇康文、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、ムロツヨシ、中村蒼らオールスターキャストが、今作を盛り上げる。

2018年公開

◆そんな中、『honey』の主役に抜擢された平野紫耀

『honey』(2018)

平野紫耀と平祐奈

ジャニーズJr.の3人組「Mr.KING」の平野紫耀(20)が、同名少女コミックを原作にした映画「honey」(来春公開、神徳幸治監督)に主演する。

強面だが心はピュアな主人公・鬼瀬大雅と、ヘタレでビビりな女子高生・小暮奈緒が一途に愛を育んでいくさまを描く。鬼瀬に平野、奈緒に平が扮した。

平=平祐奈

◆さらに『ういらぶ。』で異例の映画連続主演が決定

ジャニーズJr.で最も勢いのある超人気ユニット・Mr.KINGの平野紫耀が、公開を控える主演映画「honey」に続き異例の映画連続主演が決定!

本作は、毒舌でドSのふりをする“こじらせイケメン”和泉凛と、彼の幼なじみ・春名優羽の恋を描くラブストーリー。

優羽を思いながらも冷たい態度を取ってしまう凛を平野、凛に恋をしているが自信を持つことができない優羽を桜井日奈子が演じる。

◆原作は累計100万部越えの人気コミック

原作は累計発行部数100万部を突破、電子版もLINEマンガの少女部門で月間1位を記録した星森ゆきもの大人気コミック「ういらぶ。-初々しい恋のおはなし―」。

◆ヒロインに桜井日奈子 共演には『ひよっこ』磯村勇斗も

ヒロインの優羽を演じるのは、来年公開予定の映画『ママレード・ボーイ』の主演にも抜擢された桜井日奈子。幼なじみの凛にひたむきな思いを寄せながらも、自分に自信が持てず、凛の隠された気持ちにもまったく気づかない天然系の美少女に扮する。

優羽の親友で優羽を溺愛するクールビューティーの坂下暦に、「ViVi」専属モデルとしてデビュー、SNSで約182万人のフォロワーをもち(9月25日現在)、女優としての活躍もめざましい玉城ティナ。