猫写真の第一人者・岩合光昭の冠番組を映画化 語りは吉岡里帆

◆『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』(10月21日公開)

動物写真家・岩合光昭の『世界ネコ歩き』劇場版公開決定!可愛すぎるニャンコ予告解禁 #映画 #岩合光昭 crank-in.net/movie/news/495… pic.twitter.com/utIOKGNbG4

NHKの人気番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』がこの秋、映画『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』となって公開される。

2012年からNHK BSプレミアムで放送中の『岩合光昭の世界ネコ歩き』は、地球上の あらゆる地域をフィールドに動物たちを撮影している写真家・岩合光昭氏が、ネコの目線 で世界の街角のネコを撮影した番組です。

番組ファンのあいだで人気の<津軽の四季>より“コトラとその家族”を中心に、岩合お気に入りの世界6ヵ国のネコたちの生きる姿を再編集。

テレビでは放送されなかった未公開シーンとともに、この夏に撮影予定の“コトラの子どもたち”の今の姿を紹介する。

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』鑑賞。福島のりんご園で生きるコトラとその子猫たちの成長を追いながら世界で出会ったネコたちが合間に紹介される構成。『LION』でも思ったけど小さかった生き物が元気に大きくなっていくのはとても嬉しいなと思う。

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩きを観てきました。
どうしてだか明確な理由が分からないんだけど、ラストでブワァって涙が出てきました。岩合さんが言ってた、命がつながって行くということを漠然と理解したからかな。
大きな画面で観るネコ歩き、… twitter.com/i/web/status/9…

内田百間の随筆「ノラや」にインスパイアされた物語

◆『愛しのノラ~幸せのめぐり逢い~』(11月18日公開)

猫映画「愛しのノラ」主題歌はエンケンのあの名曲だニャー natalie.mu/music/news/253… pic.twitter.com/XcqpO6Yt75

映画『愛しのノラ~幸せのめぐり逢い~』が11月18日から東京・渋谷のユーロスペースほか全国で順次公開される。

「こっぱみじん」の田尻裕司がメガホンを取った本作は、内田百間の随筆「ノラや」にインスパイアされた物語。

しがないシナリオライター・九十九朔美と妻・ひよりが暮らす家に、野良猫が迷い込む。子供のいない夫婦は野良猫を“シロ”と命名し飼い始めるが、ある日、シロが家を出たきり帰らなくなってしまう。

朔美は仕事そっちのけでシロを捜すが、望ましい情報は得られず、泣き暮らす日々。そして追い討ちをかけるように、ひよりに不安な出来事が…。「シロ、お前はどこに行ったんだ」

朔美役に『SR サイタマノラッパー』シリーズに出演の水澤紳吾がキャスティング。主題歌には遠藤賢司の“カレーライス”が起用された。

俳優の水澤紳吾さん主演の新作ネコ映画「愛しのノラ~幸せのめぐり逢い~」。猫好きな作家・内田百間の作品にインスパイアされた作品なのですにゃ〜^ↀᴥↀ^

https://t.co/qRIoTT8j1m pic.twitter.com/eoazq3UxgY

猫映画「愛しのノラ」主題歌はエンケンのあの名曲だニャー – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/253…

エンケン頑張れ!!!
猫映画「愛しのノラ」主題歌はエンケンのあの名曲だニャー – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/253…

イスタンブールに生きる猫たちを追ったドキュメンタリー

◆『猫が教えてくれたこと』(11月18日公開)

映画『猫が教えてくれたこと』が、11月から東京・シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次公開される。