■民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?

ドラマは、映画「四十九日のレシピ」などを手がけた黒沢久子さん脚本のオリジナル作品。

23日にスタートしたフジテレビ系「月9」枠の連続ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」の平均視聴率が9・0%だったことがわかった。

学歴も資格もないが、持ち前の正義感で「おかしくないですか?」と声をあげて、市政や社会にはびこる悪をぶった切っていく痛快な市政エンターテインメント。

主演の篠原涼子(43)演じる平凡な主婦が、家計を助けるため高額報酬を目的に、ママさん議員になるべく市議会議員選挙に立候補し、悪戦苦闘する物語だ。

温かく幸せな家庭を営んでいたが、卵焼きをステーキだと想像力を膨らませ、食べる駿平を見て、智子はもっと幸せになりたいと思いはじめる。

ニュースで政治活動費を不正流用した市議会議員を見た智子は、あおば市の議員当選率は8割以上と知り、議員年俸に夢が膨らむ。

駿平の保育園のママ友・平田和美(石田ゆり子)たちの力も借り、智子はなんとか当選。

智子と選挙戦で議席を争ったうちのひとり、藤堂誠の登場は、ネット上で大きな話題になった。

劇中には成田凌、桐谷美玲ら豪華キャストがサプライズゲストとして出演し、ネットを沸かせた。

次週の第2話以降、岡本や小出らほかの当選者たちと智子がどう関わっていくのか、そして藤堂の登場シーンにもより一層期待が高まる。

また、民衆の敵見てる。
何回見ても演説のとこ泣きそうになるなー

#民衆の敵

民衆の敵~見やすい~面白い~♪

月9の民衆の敵ってドラマ今更ながらとてもおもしろい。毎週見ること決定。、

民衆の敵おもろすぎた✌️楽しみ増えた。

■監獄のお姫さま

「逃げるは恥だが役に立つ」「カルテット」など好調が続く同局「火曜午後10時」枠を、小泉、菅野美穂、満島ひかりら豪華女優陣が盛り上げる。

小泉今日子(51)主演のTBS系列火曜ドラマ「監獄のお姫さま」の24日第2話の平均視聴率が9・6%だったことがわかった。初回も9・6%だった。

罪を犯した5人の女性と刑務官が、ある復讐計画を企てるコメディー作品。宮藤官九郎が脚本を担当している。

ネットでは豪華女優陣たちの演技と、宮藤さんの脚本の面白さに多くの反応が集まっている。

罪を犯した5人の女たちと罪を憎む1人の女刑務官が冤罪を晴らす為、イケメン社長を誘拐するという宮藤官九郎が満を持して手掛けた“おばさん犯罪エンターテインメント”。

#監獄のお姫さま

おもしろー、初めて観た!
キョンキョンに坂井真紀、菅野美穂、満島ひかり

豪華だね✨