・2017年12月にテレビ東京を退社する大橋未歩アナウンサー

テレビ東京の大橋未歩アナウンサー(39)が2017年8月17日、12月上旬に退社することを発表した

大橋アナは02年入局の16年目。進行役の情報番組「よじごじDays」は9月いっぱいでで降板。有給休暇を経て、12月上旬に退社する

スポーツニュースやバラエティ番組『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』『やりすぎコージー』などを担当してきた大橋。2013年には脳梗塞を患い、同年9月までの休養を経て、2015年にはアナウンス部主事となり、最近では帯番組を中心に活躍していた。テレビ東京の女子アナウンサーの中では、大江麻理子(38)と並び、二大看板アナウンサーとして人気を牽引してきた存在

・その大橋アナが、同局の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」にゲスト出演したことがあきらかに

10月26日に行われた「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)のロケに、12月でテレビ東京を退社する大橋未歩アナウンサーが参加した

レギュラーのさまぁ~ず&福田典子アナウンサーとともに、下北沢の街をブラブラした大橋アナ

さまぁ~ずの三村マサカズも10月26日、自身のツイッターに「モヤさまロケ。下北沢周辺。あ、もしかして、大橋アナ?」と、写真付きで投稿。テレビ東京からも『モヤモヤさまぁ~ず2』に大橋アナが出演することが発表された

モヤさまロケ。下北沢周辺。あ、もしかして、大橋アナ? pic.twitter.com/cATEgedv6P

・さまぁ~ずの三村さんのツイートが発端となり、実現したという大橋アナの出演

「モヤさま」に大橋アナ参戦!三村の「大橋アナやめんの!じゃあ1回出て」で実現 dlvr.it/PxkGJK #芸能ニュース #スポーツ新聞 pic.twitter.com/y1lyA6A1Af

大橋アナが退社することを知った三村さんは、8月に「じゃあ記念に一回モヤさま出て!!」とTwitterでラブコール。この強権発動が効いたのか、出演が現実となった

大橋アナは退社することを発表した際、三村からツイッターで「じゃあ記念に一回モヤさま出て!!」とラブコールを受け、「三村さん!!お誘い有難うございます」と喜んでいた

え!テレ東。大橋アナやめんの?
じゃあ記念に一回モヤさま出て!!

・出演依頼に感謝する大橋アナ、サプライズなどもあったよう

大橋はカメラの前に立つのが約1か月ぶりだったというが、「さまぁ~ずのお2人だったので、自由に出来ました。15年間積み重ねてやってきたものを全部一日に集めて出した感じです。すごく達成感がありました」と満足感いっぱい

「『モヤさま』は憧れの番組だったので、呼びかけてくださった三村さんに感謝ですし、出演の機会をくださったモヤさまスタッフのみなさまに感謝しています」

「まさか本当に実現して、まさかあんな姿をさらし、まさかあんなサプライズが待っているなんて」と感激。「有難うございました!!!」と感謝した

・三村さんは「神回」になるとし、大竹さんも大橋アナの出演に太鼓判

三村は「今日は初めて大橋とブラブラしたのに、初めてじゃない感というか。3年ぐらい一緒にやった感じでした。なんでもウェルカムな空気がやりやすかったし、面白かったです。…もう神ですよ(笑)。うん、神回。モヤさまファンからは神回と言われるやつですよ」と、存分に楽しんだ様子

大竹一樹は「大橋は入社した頃から知っている」と明かし、テレビ東京の50周年特番では、番組の最後に熱湯風呂に入れられる際、大橋アナがピンマイクをそっと回収してくれたというエピソードを披露し「バラエティーを熟知しているというか、大橋がいると安心します」と信頼を寄せた

三村は「モヤさまファンからは神回と言われるやつですよ」、大竹は「自由にやってもらって、大橋の素に近いよいところがたくさん出ていた気がします」と番組ファンを期待させている

・ネットでも大橋アナ出演回への期待の声が多数

おー!モヤさまに大橋アナ出るのか!w

大橋アナモヤさま楽しみだー

大橋アナのモヤさまとか
ほんと良かったなあ