少年マガジンの人気作品「ベイビーステップ」が2017年11月1日最終話を迎える

週刊少年マガジンにて連載中のテニス漫画「ベイビーステップ」が、11月1日発売の週刊少年マガジン48号にて最終回を迎えることが発表されました。10年もの歴史に幕を閉じます。

最終回の告知は10月25日には発売された週刊少年マガジン47号にて。「累計1,000万部超え!!21世紀のスタンダードを築いた青春テニス漫画が完結!!」と告知がされています。

「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の勝木光さんのテニスマンガ「ベイビーステップ」が“あと2話”で最終回を迎えることが18日、分かった。18日発売の同誌第46号で「最終回まであと2話!」と発表された。

ベイビーステップとは?

几帳面で真面目な男子高校生・丸尾栄一郎が、高校入学を機にテニスの魅力に目覚め、テニス選手として成長していく青春ドラマ[2]。神奈川県藤沢市が主なモデルとなっている。
作者の勝木光はテニス経験者であり、本作は綿密な取材に基づいて現実的な技術や戦術、トレーニング理論が描かれている。

本格テニスマンガとしてテニス経験者はもちろん、現在テニスをしている方たちに大きな人気があったようです。

マンガ内にはプロテニス選手の錦織圭をモデルにした選手も登場

フロリダテニスアカデミー(IMGアカデミー)所属の男子プロ選手。幼なじみの奈津の勧めでテニスを始め、中学2年生時に同世代の日本人に敵がいなくなったためフロリダに留学する。
抜群の運動神経とスタミナを活かした超攻撃的プレーが特徴。あらゆるプレーのレベルが高く、その動きは「気味が悪いくらい滑らか」と評される。普段は飄々としているものの、勝負事となると非常に負けず嫌いで相手に取られたポイントや負けたことは忘れない[注釈 8]。栄一郎や奈津、逞など同世代の多くの選手に影響を与えており、栄一郎からは「テニス選手としても人間としてもスケールが大きくカッコいい」と言われるが、同時に年相応の無邪気さも持ち「人を困らせるのが好き」とも評される。
モデルは錦織圭[9]。

最終回の告知を受けたネットの反応は?

ええ?え?え?え?
ふつうにパニックなんだが

来週でベイビーステップおわるの!???
え??

は??

ベイビーステップ連載終了って聞いて全然納得してない
まだATP250の本戦前じゃんか
この人試合長いからしょうがないけど
池くんも難波江くんも倒してないし
池世代のデビスカップも見たかったよなんでなん。。

スマッシュ速報 : テニス漫画『ベイビーステップ』 次号で最終回 プロツアー編超楽しみにしてたのに・・・(´;ω;`) smasoku.blog.jp/archives/73299… pic.twitter.com/WbWe7CuAvX

ベイビーステップが最終回になっちゃうんだけど本当勘弁してほしい。丸尾グランドスラム優勝まで普通に見たいんだが・・・

ベイビーステップ終わってしまうんですか…???
終わってしまうんですか?

ベイビーステップ次最終話て。
急すぎてびびった。

あまりに急すぎる最終回の告知に受け入れられていないファンも。

なかにはこんな声もありました

ベイビーステップ、この流れで来週最終回って続編なかったら怒るよ、荒れるよ?!!#ベイビーステップ

というわけでですね、くっそ面白いんですよベイビーステップ。文句なく、私の中で今一番面白いマンガです。息子に読ませたいんです。本当に最終回が残念です。どうか、どうかダイヤのエースみたいに、続編を引っさげて戻ってくれることを切に切に願っています。えーちゃんマジ好き。

ベイビーステップ来週最終回やけど、今週号で全然終わる方向に進んでないし、再来週から新タイトルで続編始まると信じてる

ベイビーステップ次最終回ってマジで?きっとダイヤのAと同じで続編始まるんだよな?そうだよな?そうだと言ってくれ

過去にそういったマンガもあった為、続編への流れだと信じる(信じたい?)方もたくさん。