▼10月29日 TBS『サンデー・ジャポン』でTBSアナウンサー・吉田明世が生放送中に体調不良を訴え途中退席

29日、『サンジャポ』の進行をつとめる吉田アナは10時40分頃、VTRふりをする途中で言葉が詰まり、MCの爆笑問題・田中裕二が「気分悪くなっちゃった?大丈夫?座って?」とフォローする場面が映し出されると、そのままVTRへ。

番組の中盤に吉田が正直すぎるラーメン店のVTRを紹介する原稿を読み上げた。

ところが、「神奈川県平塚市のラーメン店に張られた休業を知らせる張り紙が正直でいいと話題になっています…休業を知らせる…」と言葉に詰まり呂律が回らなくなる場面が見られた。

▼吉田明世の体調不良に騒然となるスタジオ

▼まさかのハプニングに爆笑問題・田中裕二が神対応で男を上げる

29日に放送された、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』でTBSアナウンサー・吉田明世が生放送中に体調不良を訴え途中退席。爆笑問題・田中の対応にネットでは称賛が集まっている。

▼『サンジャポ』レギュラー西川史子も急遽、吉田明世をその場で診察

VTR明けから吉田アナは途中退席。その後、田中は「吉田さんは大丈夫です。ちょっと気分が悪くなっちゃって退席しましたけど、いま休んでいますので。西川さんがちゃんと診てくれましたので」と報告すると、ゲストの女医・西川史子がうなずいた。

そのまま意識を失ってしまい、番組がVTR放映中にスタジオ裏に退席。「気付いたら西川先生がすごく優しく抱きしめて、脈を測ってくれたり診察してくれてた」と番組にコメンテーターとして出演する女医でタレントの西川史子の献身的なサポートがあったことを思い返し、「横になってちょっと落ち着いたので、私としてスタジオにも出るつもりだったんですけど、スタッフは『そこはもう絶対に安静した方がいい』ってことでその日はそのまま帰らせて頂いた」と明かした。

「結局、西川先生も診断して下さった通り貧血ということで問題なく昨日1日休ませてもらった」と原因は貧血だったことを告白した。

▼ツイッターでの反応

サンジャポのアナウンサー大丈夫?!田中さんの優しい対応が素敵だった!

体調不良か急に原稿読めなくなって退席しちゃった吉田アナ大丈夫かな?とっさの田中さんの大丈夫?が優しかった。。
#サンジャポ

サンジャポで吉田アナの体調不良に対する田中さんの対応見てると、凄い紳士だなと思った。吉田アナ大丈夫でしょうか…

先程TBSサンジャポの生放送中に突然気分が悪くなった吉田明世アナ

単に一時的な体調不良ならいいけど、「休業を知らせる…すみません…○△*◆▽※…」と呂律が回らなくなった感じが心配だ

そんな吉田アナを瞬時に冷静に介抱した爆笑の田中は男を上げたね

生放送中、突如ろれつが回らなくなる吉田アナ。田中さんの介抱に優しさが滲み出てる。。
#サンジャポ pic.twitter.com/02hZQvuICS

▼そういえば西川史子は医者だったねと思い出したネット民も

サンジャポ見てたら吉田アナ具合悪くなって休憩中
田中の対応は良かったね

西川さんが診てくれましたという所で、あっそうか医者だったねと気付く

サンデージャポン生放送中に体調不良になった吉田明世アナを西川史子さんが介抱してると聞いて、西川先生は医者だったことを思い出した

▼心配された吉田明世だったが、30日には早々に仕事に復帰した 一体、何があった!?