この記事は私がまとめました

aku1215さん

◇ドラマ『陸王』のナレーションを担当している八木亜希子

日曜劇場の池井戸ドラマには欠かせないナレーション。

日曜劇場『陸王』(原作:池井戸潤)

意外にもドラマのナレーションは初めてで、悪戦苦闘の日々を送っているという。

◇女子アナブームの火付け役にして、貴乃花夫妻の引き合わせ役

フジテレビに入社した八木は、同期入社の有賀さつき、河野(現・花田)景子と共に“花の3人娘”と呼ばれる看板アナウンサーとして活躍。報道からバラエティーまで様々なジャンルの番組をこなすアナウンサーとして人気を博し、女子アナブームを巻き起こした。

2人のなれそめは“合コン”。当時フジテレビの八木亜希子アナウンサーが「幹事役」となり、同期入社の景子さんを貴乃花親方が出席する食事会に誘った。

河野(現・花田)景子と貴乃花親方

同局退社後は、フリーアナウンサーとして活動するだけでなく、芝居にも挑戦。女優として新たな一歩を踏み出した。

◆そんな八木が『サワコの朝』に登場 フジ時代からの紹介VTR

フリーアナウンサーで女優の八木亜希子さんが、9日に放送されるエッセイストの阿川佐和子さんのトーク番組「サワコの朝」(MBS・TBS系)にゲスト出演。

『めざまし』の初回放送Vが!
八木亜希子も若いが大塚範一さんがめちゃめちゃ若い。

#サワコの朝 #八木亜希子

TBSでめざまし‼️大塚さんと八木さん(^^)あの頃は情報操作なんてしてなかつたよなぁ

サワコの朝見てるけどなんで八木さん俳優業するようになったんやろか 八木って阪神のちゃうで^^

◆最初の仕事は『笑っていいとも!』のテレフォンショッキング

八木の「記憶の中で今もきらめく1曲」は、映画“サウンド・オブ・ミュージック”のオープニングタイトル曲。人を楽しませる仕事がしたいと将来の夢を固めた当時を語る。

八木ちゃん、変わらないね
可愛らしい
たしか、ミュージカル部やった
#サワコの朝

テレホンショッキングは最初はゲストが直接かけていたよね #サワコの朝

@rikuou_tbs ζ^】実はムチャぶりされてたのね(*≧艸≦)。#サワコの朝 で公表。

◆犯罪被害者への報道で悩んだ日々を思い出し涙

「局アナ時代に一番辛かったことは何ですか?」というサワコの問いには、八木の表情が一変。報道される側の心情を考え、悩みに悩んだ当時を振り返る。

「ワイドショーをやっていたとき、どこまで報じて良いか迷っていた。被害者のおたくにスタッフが押しかけて、辛そうにお父様が答えられる。それでいいのか(要旨)」八木亜希子 #サワコの朝 #TBS 「めざましテレビ」を指すと思われるが、こ… twitter.com/i/web/status/9…

言いたい事は分かる。放送する側が無駄に気を使い過ぎてるから見る側の質を落としているんだよな… #サワコの朝

#サワコの朝 被害者の立場を伝えることは大変だけど、重要なことだと思います。少しでも、共感って癒しになる

おぉサワコの朝、そこに踏み込むのか。元アナウンサーの言葉は重いな