この記事は私がまとめました

wappameshiさん

大江麻理子アナからの手紙を読む前から感動の涙

(退社の)報告をした後に、大江さん、意外にあっさりしているなと思ったんですよ。自分の中ではあこがれの先輩であり、恐縮ですけど、一緒に頑張ってきたみたいな思いがあって。また語ったりしたいなと思っていたんですけど。

また語ったりしたいなと思っていたんですけど。大江さんが忙しいというのもあって、あまり連絡が取れていなかったので、ここ(で手紙か)かと思って。

週刊誌では不仲説が噂されていた

アナウンス室が大きく“大江派”と“大橋派”に分かれている。大江と大橋は『ほかの民放に負けたくない』という“戦友意識”があり、それほど仲は悪くないが、それでも大江が春に帰国すると聞いてアナウンス室は微妙な空気になっている。

例えば、週刊FLASH 2013年12月31日号の記事でも派閥問題。
後輩で俗にいう“大橋派”に入るダブルエーの秋元玲奈と相内優香は大橋派だと書かれている。大江アナを慕うのは狩野恵里と植田萌子だという。

大江アナの手紙には何が書いてあったの?

■大江アナの手紙全文

「まだ、みほちゃんが会社にいないということを会えなくて、この手紙を書くのも締切ギリギリになってしまいました。みほちゃんと私は、同じ会社にいながら、なかなか会えないことのほうが多かったですね。お互い現場取材やスタジオ収録で出払っていることが多かったですし、働く時間帯が真逆の日々も続きました。会えなくても、みほちゃんのデスクに資料の山があったり、ロッカーにあわてて着替えた形跡があったりだけで、私も頑張ろうと思えました。会えなくても、繋がっていると確信できる同志でした。

 だから、いまもみほちゃんは会社にいて、この先もずっとテレビ東京で一緒に働くんだ、と思い込もうとしている自分がいます。そうすれば、心にぽっかり穴があくことを避けられるからです。みほちゃんがどんなことを考え、何を大切にして生きていきたいと思っているのかは、私にとっても重要なことです。みほちゃんの進む道が、私とは違う新たなものになったのであっても、みほちゃんがその道を楽しみ、あの素敵な笑顔が末永くはじけ続けますように。ずっとずっと、大好きです」

大江アナから大橋アナへの手紙が名文だった

ネットでは大橋アナの退社に残念!

大橋アナテレ東辞めちゃうのかー がんばっチャージ毎日見てたし残念

明日からテレ東つけても大橋アナはいないんか…

大橋アナがテレビで見れなくなるの痛すぎる

モヤさま大橋アナ卒業スペシャル完結編すんげー良かった、みんなステキな人ばかり、大橋アナ15年間お疲れ様でした

モヤさま2週での大橋アナ卒業スペシャル良かった〜!
大橋アナはスポーツ番組の巨乳の姉ちゃんってイメージ(^∇^)
録画はもれなく保護しときました!
お疲れ様です!大橋アナ〜!
#大橋未歩
#モヤさま

モヤさまに出てた大橋アナって城石打撃コーチの元奥さんなんだね

モヤさま大橋アナ回ただただエロかった前回とうってかわって無茶苦茶泣ける回じゃない。悲しい。またアリケン見たかった。

大江キャスターと大橋アナ、テレ東の大功労者二人の関係がかっこよすぎる。この感動を生んだモヤさまはやっぱりテレ東の看板番組だと思う。派閥のネタ言えちゃうのも流石。
モヤさまにしかできないと思う。
#モヤさま

大江キャスターと大橋アナってタメやなかった? #モヤさま

大橋アナ辞めちゃうのもったいないなぁ。。さまぁ〜ずも言ってたけど本当にテレ東の功労者。自分がどんなことを求められているかちゃんとわかってる人。あ〜もったいない❗️ #モヤさま

#モヤさま
大橋アナウンサー卒業sp
今までありがとうごさいました

狩野アナのカセットが話題