この記事は私がまとめました

arroz7さん

名探偵コナンがターニングポイントを迎える?

2017年12月13日(水)発売の『週刊少年サンデー』3・4合併号で、『名探偵コナン』が“超ターニングポイント”を迎えることが明らかに。

そして…ついに黒の組織のボスが判明!

黒の組織のボスが遂に判明したか

黒の組織ボスの正体判明か……またこっから面白くなりそう
改めて読み返すのもアリか

【ネタバレ注意】名探偵コナンのあの方って烏丸蓮耶だったんか…………黒の組織のボス………… #名探偵コナン

黒幕は「烏丸蓮耶」!?

黒の組織(黒ずくめの組織)ってどんな組織だっけ?

工藤新一の身体を幼児化させた毒薬・APTX4869を開発した国際的犯罪組織

所属者は基本的に上から下まで黒の装束に身を包んで任務を行う

「黒の組織」という名称は仮称であり、正式名称は2017年現在も不明

コナンに出てくる黒の組織ってネーミングダサいよな あれだけのことをやっておいて

あんな前身真っ黒なコーデするの、ヲタクか中二病か黒の組織くらいやぞ

コードネームは酒やカクテルの名前に由来

組織の幹部クラスの人物には、「あの方」によって酒やカクテルの名前に由来するコードネームが付けられており、通常はそれで呼び合う。

基本的にコードネームを持っている幹部メンバーの地位は、ウォッカがジンやベルモットに敬語を使うなど実力や年功序列等による多少の上下関係はあっても、ほぼ同格とされており、作中でジンが部隊における幹部同士のリーダー的立ち位置にいるのはたまたまである

最近気づいたんだけど、コナンの黒の組織って、もしやみんな酒の名前だったのか?

「名探偵コナンの黒の組織は何でみんなどぎつい酒の名前なの?」
「奴らは全員中二病患者だからな。自分に『酔って』んだよ」
「大して上手くない」
「ウィッス」

ちなみにアガサもカクテルの名前

なんか知らねぇうちにサンデーで黒の組織のボス判明してんだけど

もう阿笠博士でいいっての

今から10年前ぐらいの出来事
まだ少し幼い僕が面白半分でこんなことを友達に聞いた。
僕「阿笠博士ってなんで悪役扱いされてんの?笑」
友「ジン、ウォッカは酒の名前。アガサという酒があるのだぞ。」たしかに麻酔銃作ってる時点でおかしいのになんで気づかなかったんだろう笑

烏丸って誰だよ…もう黒幕阿笠博士でいいんじゃないですかね

とりあえず俺はこれからはコナンの黒幕は烏丸蓮耶の名を騙った阿笠博士説を推していこうと思う。

黒幕=阿笠博士説は作者が否定

「アガサ」というお酒も実在するのだ。こういったことなどから、ネット上では阿笠博士 = 黒幕説が囁かれていた。

しかし、今回のインタビューで青山はこの質問に対し「違います~」と明言したのだ。これには「アガサ博士じゃないのか~、安心したような、より不安が増したようなwww」「とりあえず阿笠博士の無実は証明されたw」「これ何気なく言っちゃってるけど、とんでもなく衝撃発言だぞ」とファンは大騒ぎ。