この記事は私がまとめました

toto-bigさん

□国民的人気アイドルグループの『乃木坂46』

□メンバーが発売する写真集も売り上げが絶好調だ。

乃木坂46の白石麻衣が「第10回 オリコン年間“本”ランキング2017」の写真集ジャンルで1位を獲得。本日12月2日に東京・グランドハイアット東京で行われた表彰式に出席した。

「オリコン年間“本”ランキング」は、全国の書店およびWeb通販の週間売上をもとに全国推定売上部数を推定し、順位付けしたもの。2月に発売された「白石麻衣写真集 パスポート」は集計期間内で22万9000部を売り上げ、2008年のランキングスタート以来、女性写真集としては歴代最高の販売部数を記録した。

▽ランキングのトップ10には彼女に加え齋藤飛鳥、橋本奈々未、衛藤美彩、西野七瀬、秋元真夏と乃木坂メンバー6人のソロ写真集がランクイン

□そんな乃木坂46のメンバーのひとりが、テレビ朝日に内定したとの情報が広がっている。

□その“うわさ”の人物とは?

乃木坂46の斎藤ちはるに、テレビ朝日の女子アナへの内定説が浮上しているようだ。

乃木坂46の一期生メンバーである斎藤ちはるがテレビ朝日に内定したとの情報が広がっている。発端は12月16日付の「週刊女性PRIME」が、国民的アイドルグループの“S”にキー局から内定が出たと報じたこと。記事ではメンバー名や局名を特定していないものの、様々な情報を総合すると、斎藤とテレ朝にたどり着くという。

芸能ニュースサイト「週刊女性PRIME」(主婦と生活社)が16日に報じたところによると、国民的アイドルグループに所属する「S」に、キー局から内定が出たのだという。

その斎藤は知名度では今一つながら、ルックスは女子アナにふさわしい正統派美人。現在は明治大学の3年生で、時期的にもキー局の内定が出るタイミングに合致している。

□だが、記事には、斎藤ともテレ朝とも書かれていない。なぜ、乃木坂の斎藤だと特定できるのか?

「国民的アイドルグループといえばAKB48ではなく、今や乃木坂です。しかも、記事には“このグループからはふたり目の女子アナ”という記述もあります。来年4月から、元乃木坂メンバーの市來玲奈が日本テレビの女子アナになるのは周知のところ。そして、乃木坂の中で、頭文字がSで大学生のメンバーといえば、おのずと明治大学3年生の斎藤に限られてきます」(芸能ライター)