この記事は私がまとめました

toto-bigさん

□国民的アイドルの『安室奈美恵』さん

歌手・ダンサー
生誕:1977年9月20日 (乙女座)
出生地:沖縄県那覇市
血液型:O型

□ファンの皆様へ

2017.09.20
ファンの皆様へ

ファンの皆様、
いつも応援していただきありがとうございます。

先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。
皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に
心から感謝しております。

ありがとうございます。

今日は、私が長年心に思い、
この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。

「わたくし安室奈美恵は、
2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、
この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

引退までのこの1年
アルバムやコンサート、
最後にできる限りの事を精一杯し、
有意義な1年にしていきたいと思ってます。

そして、私らしく
2018年9月16日を迎えたいと思います。

皆様、
安室奈美恵の最後の1年を、
どうぞよろしくお願い致します。

安室奈美恵

□その安室さんが、突然の引退を発表し世間を驚かせた。

去る9月20日、自身の公式サイトにて「ファンの皆様へ」と題したメッセージと共に発表された、日本を代表するトップアーティスト、安室奈美恵の引退宣言。

安室奈美恵さん引退ってなってから、いろいろ動画とか見てる

安室奈美恵来年引退か…

この歌めちゃくちゃ好きやったなぁ
悲しい… pic.twitter.com/3BuNIrl0bO

今更ですが、安室奈美恵引退なんですねΣ(゚д゚lll)ラストツアー行きたいなあ☆

□そして、注目となったのが紅白歌合戦への出場があるのかどうかだった。

9月に“電撃引退”を発表した安室奈美恵(40)。今年のNHK紅白歌合戦への出場も期待されているが、どうにも交渉は難航しているという。「9割9分でないでしょう」との声もあるが、何が起きているのだろうか。

□そんな中、ようやく紅白に、特別出演歌手として出場が決定!

来年9月に引退する歌手 #安室奈美恵 が本紙既報通り、大みそかのNHK紅白歌合戦に14年ぶりに出場します。同局が19日、発表しました。「特別出演歌手」として生出演します。安室を三顧の礼で迎えた番組側は、20分間の放送時間を割き、… twitter.com/i/web/status/9…

セブンイレブンのレジにある
液晶パネルに
安室ちゃんのNHK紅白出演告知が
表示されて
ビックリ‼️した

#安室ちゃん
#安室奈美恵 pic.twitter.com/FTfrIs8he0

□そして、ようやくその内容が明らかになった模様だ。

ラスト紅白に特別枠で出演する安室奈美恵(40)。制作統括の矢島良CPが取材に応じ、生中継&生歌唱での出演と明言した。持ち時間も歌唱曲の「Hero」1曲分となる。

昨年7月に発売された45枚目のシングルで、同局のリオデジャネイロ五輪テーマソング「Hero」を披露する。一部では「持ち時間は約20分」と報じられていたが、矢島CPは「持ち時間は『Hero』1曲分です。(出演20分は)我々から発信した情報ではありません」。出演は午後11時台だといい「(出番は)約5分~10分くらい」とした。

矢島CPは「NHKホール以外の場所から歌唱します。メモリアルな空間から中継ということで、具体的な場所などの公表は控えさせて頂きます。放送を楽しみにしていただけたら」。双方の話し合いで演出等が決まったといい、それ以上の公表は控えた。

安室は16年のリオ五輪の同局テーマ曲「Hero」1曲を、同局内の別のスタジオから中継する。10年以降、音楽番組の出演はないが、来年9月の引退を控え、今回はより多くのファンに歌を届けたいと、同番組への出演を決意。関係者によると、出場が発表された19日以降、本格的に演出面について詳細を詰めてきた。

□安室奈美恵に紅白で歌ってほしかった曲 1位は「CAN YOU CELEBRATE?」

14年ぶりではあるが、今回が当然、安室が出演するラスト紅白。すでにニュースでは紅白で披露される曲が『HERO』であることが発表されたが、日刊SPA!ではファンが紅白で歌ってほしかったと思う安室奈美恵の曲をアンケート調査した。

▽【質問】紅白で聞きたい安室奈美恵の曲は?

2位 Hero 12人

「力強く感動的な曲だから」(35歳・ 東京)
「昨年のNHKのリオデジャネイロオリンピックのテーマソングで是非とも歌ってほしいと思ったから」(43歳・東京都)
「日本を応援する紅白に相応しい歌」(41歳・東京都)
「MVが妖精のようで綺麗だから」(47歳・長野県)
「最後にふさわしい」(39歳 福岡県)
「安室ちゃんは私のヒーローだから」(36歳・岐阜県)

『Hero』は、2016年NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのテーマソングとして記憶に新しいだろう。感動的な曲で印象に残るといった意見が多数を占めた。

1位 CAN YOU CELEBRATE? 25人

「幼い頃からずっと耳にしていて安室奈美恵さんの代表曲とも言えるから」(22歳・愛知県)
「最後にみんなで祝福したい」(富山県)
「好きな曲だから」(14歳・カナダ)
「自分の1番好きな曲でもあるし、安室ちゃんにとってもこの曲は人生の節目の時に歌ってきた曲だと思うから、最後の紅白でぜひ歌ってほしいです」(20代・ 千葉県)
「印象的な曲、再復活時にもこの曲で紅白出演したから」(50歳・東京都)
「どの世代でも聴いたことがあるヒット曲だと思うから」(38歳 ・東京都)
「これしかない」(アメリカ・40歳)

 1位は安室自身最大のヒット曲『CAN YOU CELEBRATE?』。月9ドラマの主題歌で、今でも結婚式の定番ソングだ。