この記事は私がまとめました

satou333さん

書類送検された過去を告白

お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当

ラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、過去に書類送検されたことがあると告白した。

岡村によると、過去に「ぐるぐるナインティナイン」で、「信号機で逆立ち」「渋谷のスクランブル交差点でうわーって大縄跳び」「歩道橋の上で平均台」といった企画に挑戦し、それが原因で書類送検されたのだという。

書類送検ってなに?

書類送検とは、刑事手続において、司法警察員が被疑者を逮捕せず、または、逮捕後釈放した後に、被疑者の身柄を拘束することなく事件を検察官送致(送致、送検)することを指す、主に報道で用いられる用語である。

書類送検は逮捕・勾留されず、一般的には軽い事件で不起訴になることが多い。

どんな企画だったの?

信号の横のポールに捕まって逆上がりとかしてたやつだろ
初期のぐるナイは今のつべのガキが思いつかない事をガンガンやっててぶっ飛んでたな
いい時代だった

一緒に書類送検された人物

池谷は1996年にぐるぐるナインティナインの収録で、渋谷駅前交差点にある信号機にぶら下がり車輪を披露するなどして、道路交通法違反で書類送検された。

あー見てたソレ。体操の池谷が歩道橋でなんかやってたやつ。
当時問題になって謝罪してたはず。

標識のポールで鯉のぼりみたいなポーズで静止してる池谷見て体操のメダリストってスゲーって思った