この記事は私がまとめました

有賀さつきさんと言えばやはり過去の「不倫発言」からのバッシング騒動を思い出します。

日本再生さん

有賀さつきさんが死去、原因はまだ発表されず

生年月日 1965年9月9日
没年月日 2018年1月(満52歳没)
血液型 A型
最終学歴 フェリス女学院大学
職歴 フジテレビジョン→フリー

有賀さんは1月末に亡くなったという。死因や葬儀日程は明らかになっていない。「とくダネ!」は午後に親族から発表があると伝えた。

かつて所属したフジテレビが報じた。死因など詳細は明らかになっていない。

「闘病生活を送っているとはまったく聞いたことがありませんでした」と語るのは有賀さんと同年代のテレビ関係者だ。

「(死去の)2、3日前に見舞ったときは、変わりない様子で間もなく退院できると安心していた。急死です」

アイドルアナの先駆者らしく病気を公表せず、最後まで笑顔でテレビに出続けた。

訃報を受け、5日放送のフジテレビ「とくダネ!」(月〜金曜後8・00)では小倉智昭キャスター(70)らが早すぎる死を悼んだ。

突然の訃報に現実のこととしてとらえられない。。今はそこにいるだけで周りの空気を明るくする華やかで輝く笑顔しか思い浮かびません。心よりご冥福をお祈りします。。→有賀さつきさん急死 52歳“女子アナブーム”火付け役 闘病隠して – Y… twitter.com/i/web/status/9…

有賀さつきさん突然の訃報。
総理の突撃取材に現れた彼女に出くわした事がある。
旧官邸の薄暗い小食堂で、彼女の周りだけ真白な大きな花のように輝いていた。
顔の知れた綺麗な方なので、普段は入れない一番奥の部屋まで入れてしまった。
明るい華やかな声がまだ耳に残る。
ご冥福をお祈りする。

有賀さつきさんが亡くなってフジテレビがどんな放送するのかと思ったら離婚会見の映像の離婚理由を話す場面が一番長いという…フジテレビの情報番組のこういうところが世間とズレてることを改めて実感。有賀さんも元夫もフジテレビ社員。酷いなー。彼女の実績を伝えないんだ… #フジテレビ

有賀さつきさんがお亡くなりになったとの記事。
びっくり。。。
@はやドキ pic.twitter.com/4Tuh6FdRJZ

有賀さつきさんの死因に関する報道

死因については「私のほうからは言えない」とし、「きょう(5日)の午後、親族の方から発表があります」と伝えられたという。

芸能リポーターの前田忠明氏(76)

病気のため東京・港区の山王病院で急死したことが5日、分かった。52歳だった。乳がんとみられる。

今後も守っていくのは「死因は伝えたくない」という有賀さんの思い。「死因は乳がんか」との報道にも「それは誤りです」と強く否定した。

死因を公表しない意向を示したが、古巣であるフジの情報番組が死因特定のため、“行き過ぎた取材”を行い、マスコミ関係者の間で批判が続出しているという。

有賀さつきさんが病名を公表したくないと思ったのは、著名人の自分が亡くなることで、同じ病気の人に絶望を与えたくなかったのかもな…。だから、死因の追求はしない方がいい

相変わらずだな…

>有賀さつきアナ、フジが「死因特定」に異様な執着!病室への侵入画策にブーイングの嵐…
問題視されているのは『病院内への突撃を試みた』という部分です…

フジの取材班は、病室のフロアを、父親の洋さん… twitter.com/i/web/status/9…

誰かが亡くなると死因を知りたくなるものではあるけれど、その情報は究極の個人情報。
ご本人が公にしたくないならば、きちんと守られなければいけないと思います。
残されたご家族のためにも。

有賀さつきさんのご冥福をお祈りします。

芸能プロダクションの社長との不倫騒動「奥さまには申し訳ないけど結婚したい」

写真誌「フォーカス」のGW特別号で有賀さん自身が交際を告白し、その後記者会見。

相手は芸能プロモーターで芸能事務所アップフロントグループ代表取締役会長の「山崎直樹」社長(当時45歳)

私生活でも奔放さを見せた。95年に芸能事務所社長との不倫が発覚。会見で「ご家庭があって申し訳ないという気持ち以上にどうしようもない愛を感じる」と発言し世間の注目を集めた。

有賀が単独で会見。「今まで生きてきた中で、こんな幸せを感じたことはない」「奥さまには申し訳ないけど結婚したい」「私は子供を産んでもいい」と言い放ち、主婦層から総スカンを食らった。

旧中山道を旧チュウサンドーと読んだ伝説が有名だけど、有賀さつきは原稿読み上手かったよなぁ。記事にあるけど、95年に不倫を報じられ、写真雑誌「フォーカス」にテレ朝の廊下で隠し撮りした写真が掲載されてて、有賀さつきの真後ろにAD時代の… twitter.com/i/web/status/9…

有賀さつきさん、小泉今日子さん、古村比呂さん、みんな52歳。人生いろいろだなぁ。不倫はもちろん肯定できないけど…。
何れにしてもこの先後悔のないように生きていきたい。

和田圭氏と結婚、そして離婚