異色のお坊さんバラエティ

異色の“お坊さんバラエティ”として、鳴り物入りで2014年9月の深夜番組からスタートしたテレビ朝日系「ぶっちゃけ寺」(月曜、後7・00)が13日の放送をもって終了することが同日の番組内で発表された。ナレーションのみで告知され、スタジオでのMCの爆笑問題のあいさつの場面などはなかった。

13日夜の3時間SPで突然の終了

エンディングで「さて、これまでおよそ2年にわたってお届けしてきたお坊さんバラエティ『ぶっちゃけ寺』ですが、実は今夜でお別れとなります。これまでお世話になった全国のお寺やお坊さん、そして放送を楽しみにしていてくれた視聴者の皆様、本当にありがとうございました。またいつか、お会いしましょう」とナレーションが流れ、ロケでMCの爆笑問題・太田光が座禅を組む場面で終了した。

視聴者も戸惑う

ヘッ!!?昨日でぶっちゃけ寺最終回だっただと!?しかも突然の!?え〜〜やめてよめっちゃ好きなのに〜〜!!!高野山もあれがきっかけで行ったのに〜〜!!!!れ

私が関西に帰るのが寂しいのかと思ったら、昨日『ぶっちゃけ寺』が終了してしまったことに実家が想像以上に凹んでただけだった。くそ

ぶっちゃけ寺の終わり方唐突すぎやしませんか・・・
出演者もあれでは寝耳に水なんじゃ?

何かあったの?

最終回視聴率は11.7%

異色の“お坊さんバラエティ”として話題だったテレビ朝日系「ぶっちゃけ寺」(月曜、後7・00)の最終回となった13日放送「ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間SP」の平均視聴率が、関東地区で11・7%(関西地区11・8)だったことが14日、わかった。

視聴率はイマイチ…?

一般に関東、関西、名古屋地区などで、ゴールデンタイム・プライムタイムで15パーセントを超えるとヒット作と言われるものが多く、逆に10パーセントを切ると「一桁」として視聴率が低迷していると言われるものが多い。様々な事情が絡むため一概には言えないが、関東キー局の場合平均視聴率が概ね8%(テレビ東京では6%)を下回ると打ち切りが検討される可能性が高くなる。

テレビ欄には最終回をにおわせる表記も

スタッフ間にも不穏な雰囲気なし

「ぶっちゃけ寺」のレギュラー放送は今夜をもち、最後になります。二年間、ご視聴いただきありがとうございました!私はなぜかクリスチャンなんですが、毎回学ぶことが多く、いつの間にか般若心経もそらで読めるようになりました。

またいつか、面白いお寺でロケしたいです!

新番組も発表 規定路線だった

KAT-TUNの中丸雄一(33)がテレビ朝日系の新番組「世界ルーツ探検隊」(今春スタート、月曜、後7・00)で地上波ゴールデンタイムの初MCを務めることが13日、分かった。中丸は司会者として定評のある元SMAP・中居正広(44)、昨年末の紅白歌合戦で白組単独司会を務めた嵐・相葉雅紀(34)、昨年5月の充電期間突入後、初再会のKAT-TUN・亀梨和也(30)らの後押しを背に、大役に挑む。

深夜→ゴールデン昇格番組の終了続く

「深夜→ゴールデンの昇格は、テレビ業界ではテレ朝が先駆けといわれていて、他局もマネして定着した形。でも、テレ朝では『お試しかっ!』『いきなり!黄金伝説。』『ナニコレ珍百景』など、深夜出身のゴールデン番組が次々と終了」

お坊さんのぶっちゃけトークが面白かった番組だけに…突然のご臨終は残念。またスペシャル番組での復活を期待!