□先に行われた「第9回AKB48選抜総選挙」

▽指原莉乃が堂々の3連覇を達成!

人気アイドルグループ・AKB48の49thシングル(タイトル未定・8月30日)を歌う選抜メンバーをファン投票で決める『第9回AKB48選抜総選挙』が開票され、速報3位(3万2340票)だったHKT48チームH/STU48の指原莉乃(24)が、24万6376票を獲得し、AKB48総選挙史上初の3連覇。ラスト総選挙で有終の美を飾った。

ガッチリとトロフィーを握りしめた指原は「本当にうれしいです。私の今までのアイドルとしての活動は、総選挙とともにあったと思います。今こうやってテレビに出ているのも、テレビに出ている自分に少しずつ自信が持てているのも、迷惑ばかりかけてきた両親に恩返しできているのも、皆さんが私を1位にしてくれた、そこからだと思っています」と、支えてくれた全ての人に感謝。

▽渡辺麻友(まゆゆ)は2位。そして年内でのAKBからの卒業を発表した。

「今回がラスト」と決めた舞台で3年ぶりの総選挙1位を狙うAKB48の渡辺麻友(23)は2位。2度目の戴冠を果たせず、有終の美はならなかった。壇上スピーチで今年いっぱいでグループを卒業すると発表。卒業については「ここ2~3年考えていて、ずっと迷いに迷って、最近決断を下しました」と明かした。

「今はたくさんの後輩たちが増えて、きょうスピーチを聞いていても、頼もしい言葉を述べていて、この子たちに、将来のAKBを託したいとも思いました。今年いっぱいということで、残り少ない時間ではあるんですけど、残りの時間の中でAKBメンバーとしての使命を果たしていきたいと思います。本日は第2位という順位を頂きまして、皆さま、たくさんの応援をしていただき、本当にありがとうございました」と最後は笑みを浮かべた。

□そして、NMB48須藤凛々花が突然の結婚発表!

AKB第9回選抜総選挙(17日、沖縄県内)AKB総選挙史上最大の衝撃が走った。「第9回AKB48選抜総選挙」の開票イベントが17日、沖縄県内で行われ、20位に入ったNMB48の須藤凛々花(すとう・りりか、20)が「結婚します」と電撃発表

この結婚発表にAKBOGなどから様々な反応が

▽高橋みなみは…須藤を案じた。

高橋は、755でファンからの「これまで必死になって創り上げて大切にしてきたあなたたちだからこそ感じることもあるかと思います」という問いかけに「違うのよ。今のAKBを作ってるのは今の子達なのだから凄いなって尊敬してる」と前置きし、須藤に対する憤りではなく「私がモヤモヤしてるのは運営。この事を知っていたとするなら物凄いニュースになり話題になり根本的な事を色々言われるのは目に見えていて彼女自身も色々言われるでしょう」とし、逆に須藤を案じた。

▽NMBの山本彩は…意味わからへん

AKB総選挙の結婚発表を見ている山本彩の反応がリアルすぎてやばい pic.twitter.com/bo72hIYxSy

NMB48の山本彩(23)が17日、動画配信サイトのSHOWROOMに生出演。同日、沖縄県内で開催された『第9回AKB48選抜総選挙』でグループの後輩・須藤凜々花(20)が結婚を宣言したことに困惑の表情をみせた。

この宣言が“本気”とわかると「読めない。意味がわからへん」と困惑しきり。「ホンマに結婚するの? どういうこと? 終わったら凜々花に電話しようかな。あの人の考えることはわからへんから」と話していた。

▽大島優子は…インスタグラムのライブ放送で痛烈な無言の批判!

元AKB48の女優でタレントの大島優子(28)が17日、AKB48総選挙で20位に入ったNMB48の須藤凜々花(20)が壇上で結婚を発表したことについて、強烈な無言の批判を行った。

大島は暗い車中から行ったインスタグラムのライブ放送で「何考えてんのかしら。何でもアリなんですね。

▽被っていた帽子の《FUCK.》という文字を画面に映し出し批判!

総じて言いたいのは、この帽子がきっと、わたしの全ての言葉だと思うの。せーのっ」と言って、被っていた帽子の《FUCK.》という文字を画面に映し出した。

大島はライブ動画の最後に「総じて言いたいのはこういうことだと思うの。この帽子がきっと私の全ての言葉だと思うの」と、被っている帽子を画面に映し出した。帽子には「F」で始まる4文字が記されていた。

□しかし、この行為が逆に各方面で波紋を呼んでいた。