ネタ見せ番組といえば『エンタの神様』が有名

陣内智則やアンジャッシュや次長課長などの人気芸人の出演によって人気を博した。青木さやかや波田陽区など、本番組をきっかけにブレイクした芸人も多い。

“あら削り”なパフォーマーを紹介する『あらびき団』も人気だった

MCを東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)が務め、ファンの中では“伝説”と称される異色の番組だ。

芸人に限らず、アーティストやグラビアアイドル、大道芸人などが、あら削りな一芸を披露して人気を博した。

その 「あらびき団」が5年ぶり一夜限りの復活!

地上波での放送が終了した後もネット番組として配信されるなど、根強い人気を誇っている。

今回は第1部と第2部の二部構成で放送

第1部では番組の濃い歴史を振り返るほか、来年2017年へ向けた注目芸人から“どん底パフォーマー”までが新ネタを披露する。

第2部(26:10~27:40)では、豪華ゲストを迎え、特別企画「あらびき、あの人は今(仮)」と題して、あらびきスターたちの現在に密着する。

果たして、業界ノーマークのあらびきパフォーマーの中から、2017年のニュースターを発掘できるのか!?

“キング・オブ・あらびき”のハリウッドザコシショウみたいなのが現れるか?

東野は「ザコシショウの優勝が一番嬉しいですね。ただ、喜ぶことではあるけど、辞めて田舎に帰ろうとした人が荷物を置いてまたやり出したという功罪もあります(笑)。

「さっきザコシショウのネタ観ましたけど、もしかしたらカットするかもしれないです(笑)」と厳しいコメント。

一夜限りの復活に、ネット民は歓喜の渦

テレビのHDDの容量空けなきゃ、今夜は『あらびき団』がある

今日あらびき団の録画忘れないようにしないとな

あらびき団復活か!
最高。必ず見る。