○実力派女優として活躍中の安達祐実

天才子役として活躍し、94年の日本テレビ系ドラマ『家なき子』で本格的にブレイク。

デビュー当初は明るい性格の役が多かったが、『家なき子』以降演技に幅が出て、多種多様な性格の役をこなすようになった。

以降も幅広い役をこなす実力派女優として活躍中。

○今年7月29日に第2子男児を出産した

安達は2005年にお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤(41)と結婚し、翌06年に第1子となる女児を出産。2009年1月に離婚していた。

2016年2月24日、第2子妊娠を発表。7月29日に男児出産をブログで報告。

同年10月4日から仕事復帰している。

○人気刑事ドラマ「相棒season15」で女優復帰

人気刑事ドラマ「相棒season15」第7話(テレビ朝日系、毎週木曜よる9時~)にゲスト出演。

○ドラマ復帰作で演じる役は…

ドラマ復帰作となる同作で演じるのは、パート勤務で息子と二人暮らしの生計をようやく立てているシングルマザーの高木美奈子。

2児の母になったばかりで挑むのは、パートで生計を立てる、息子と二人暮らしのシングルマザーという役どころ。

息子が誘拐事件の巻き添えで命を落とすという悲劇に見舞われるも、周囲から隠れて「みんな馬鹿ね……」と不敵な笑いを浮かべる、ミステリアスなキャラクターを貫禄たっぷりに怪演する。

○安達祐実のコメントは…

産休と育休を合わせて8カ月間休んでいた安達は「人生を通して仕事を休むことに慣れていないもので、早く復帰したいという思いがありました」

「久しぶりの現場では、『やっと』という気持ちと同時に、前と同じペースを取り戻すのはなかなか難しいなと感じました」と撮影を振り返る。

○このニュースはネットでも話題になっている

安達祐実相棒出るのか…ちょっと気になる

しばらくえむえっくすとえぬえいちけーしかみない生活だったけど迂闊だったわ。安達祐実のでる相棒みたいわ。

安達祐実が子持ちの母親役でドラマに出る……そういう時代になったんだな……(相棒の番宣を観ながら)