大型アップデート開始!

『Pokémon GO』がリリースされて以来の、大規模なアップデートが間もなく始まります!ジムが新しく生まれ変わり、その新たなジムでは他の人と一緒に強力なポケモンに立ち向かう「レイドバトル」を楽しめるようになります!

新機能【1】ジムにポケストップ機能が追加!

新機能【2】ジムは設置順で6匹まで、同種は置けない

まずマップ画面上で目立つのは、ジムの外観から変わった点。従来は名声値や配置されているポケモンに応じて「タワーが高くなっていく」見栄えでしたが、今回は強力な布陣のジムに対して、チームのエンブレムを模したフラッグが掛かるデザインとなっています

バトル時のポケモン登場順も設置された順へと変更。「高CP個体がボス格になって長く置かれる」事態を避けやすくなった

新機能【3】ジム戦「やる気」が大切に

基本的な路線としては、時間的にはより短く、気軽に遊べる方向への調整となっており、やはり「ジムで遊ばないトレーナーを減らしたい」という意図に沿ったものとなっています。

ジムに配置された時間の経過と共に、このやる気は減少し、ポケモンのCPも減少していく仕組みです。ちなみにこのやる気の減少率は強いポケモンほど早いらしく、今後はレベルの低いトレーナーでもジムの攻略が容易になるとのこと。

使えない「きのみ」が重要な回復アイテムに!

そして”やる気”の唯一の回復方法は、味方チームのプレイヤーがジムに配置されたポケモンに”きのみ”を与えること。これまで、ポケモンの捕獲時にしか使用する機会が無かったきのみですが、これからは使う場面が増えそうです。

新機能【4】ジムバッジ

ジム内ポケストップを回した際に入手でき、ジム1箇所につき1個ずつ、トレーナーごとにもらえます。原作のようにジムリーダーに勝たなくてもOKですし、先着順などでもありません

行った場所の記録にも!

新機能【5】レイドバトル