全米で快挙を果たした歌手の宇多田ヒカルさん

全米iTunesで日本人アーティスト最高位となる2位にランクイン

2002年にリリースした宇多田の10枚目のシングル「光」を、様々なアーティストのプロデュースを手がけるトラックメーカーのPUNPEEがリミックス

ラッパー・KOHHさん、そして注目の次世代バンド・yahyelの山田健人さんも参加しての映像公開に、早くも反響が生まれている。

宇多田ヒカルとKOHHの忘却いいね

そんな彼女のツイートが最近話題になっています。

久しぶりにマンモグラフィー検査をすることにしたら、事前に「豊胸手術等はしていませんよね?」と確認された。豊胸してるとマンモ出来ないらしい。おっぱい大きくなっても乳がん検診出来なくなるとか代償がデカ過ぎる。そういう事情も了承の上で豊胸する人はするんだろうか。

@PicassoPica5151 @utadahikaru 異物が入る分触診にも影響ありそうですよね。豊胸する人はそれなりのリスクも考えてやってるんだろうけど。

シリコンバッグの破裂などの危険を回避するため、豊胸手術を行っている人に対しては原則マンモグラフィー検診を推奨していない。

何度も繰り返しますがマンモを行う技師の技能次第です。現代の豊胸プロテーゼはマンモでは壊れません。宇多田ヒカルさんがご希望になれば検査できる技術のある医療機関をご紹介します。 https://t.co/9PBWZF1Bs7

さらには、著作権料の問題にもツイート

もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-…

来年1月からピアノやギターなどの楽器教室から楽曲の演奏に伴う著作権使用料の徴収を始める方針

@utadahikaru 作曲家・作詞家、個々が任意で著作権を決められるのが一番理想かもしれない。

@utadahikaru 光 は教科書に載せてほしいです。幾度なくあの曲に助けられ勇気づけられました。詭弁ではなく本当に心に光が溢れる曲だと思います。

@utadahikaru @YahooNewsTopics アーティスト側がそう言ってるんだから、考えてほしいよね。