・ミスチルがコードブルーの主題歌に再び決定した

7月よりフジテレビ月9枠にて新シーズンが放送スタートする「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」。

7年ぶりに始動する新シーズンは、10年以上のキャリアを越え、仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達し、それぞれの道を歩みだしていた5人の“新たな局面”を描いていくという。

サードシーズンでは新たにフライトドクターを目指すフェローとして、有岡大貴、成田凌、新木優子らが加わる。

放送決定が発表されるとたちまち話題となった本作だが、この度、主題歌が前2シーズンに引き続き、「Mr.Children」の「HANABI」に決定した。

・なぜまた「HANABI」なのか

「HANABI」は08年の第1弾からドラマと歩みを共にしてきた楽曲であるだけに、4月に新シーズン放送が発表されると「主題歌はHANABIなのか?」とネットで話題になり、ファンにとっては気になるポイント

増本淳プロデューサーは「『HANABI』という曲は6人目の登場人物というか、あの5人の若者と一緒にファースト、セカンドシーズンと歩んできた、もはや作品に欠かすことのできない登場人物の一人と言える」

「新シーズンを始めるにあたり、より高みを目指して変えていくべき部分と、『コード・ブルー』が『コード・ブルー』であるために変えてはいけない部分とがあると感じていた。この『HANABI』はその変えてはいけない部分の一つ」と主題歌への思いを語った。

「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」は7月より毎週月曜日21時~フジテレビにて放送予定。

・映画「東京喰種」の主題歌はillionの新曲に

石田スイ氏原作の累計発行部数2300万部の人気コミックを実写映画化。日本をはじめ、北米、ヨーロッパ、アジアでも公開される

窪田正孝主演映画『東京喰種 トーキョーグール』(7月29日世界公開、萩原健太郎監督)

人を食らう怪人“喰種(グール)”が潜む東京を舞台に、人間と喰種の衝突を描くダークファンタジーで、主人公のカネキを窪田正孝が演じるほか清水富美加、鈴木伸之(劇団EXILE)、蒼井優、大泉洋らが出演する。

・高い音楽性に共鳴した映画側からのラブコールだった

illionはこれまでヨーロッパやアジアでのリリースや、ロンドン、ハンブルグでライブを行うなど、海外のオーディエンスにも大きな支持

その高い音楽性に共鳴した映画側からのラブコールにより、illionによる初の映画主題歌書き下ろしが実現した。

この曲について野田洋次郎は「作品全体から、原作の石田先生やファンの方達へのリスペクトが溢れていました。『やり切る、届ける』という覚悟のような想いと共に主題歌提供のお話を頂き、自分もこの映画のスタッフ、キャストの皆さんの熱量に追いつきたいと思いながら曲作りをしていきました」とコメント

儚くも美しいillionの調べにのせて、切々と歌い綴られていく壮大な詩曲が完成した。なお、主題歌のリリース情報など、詳細は近日発表を予定している。

・「忘れらんねえよ」は映画「ポンチョに夜明けの風はらませて」の主題歌に

「世界グッドモーニング!!」(2009)が高い評価を得た廣原暁監督の新作で、早見和真氏の青春小説を実写映画化する「ポンチョに夜明けの風はらませて」が、10月28日に公開