そもそも上坂すみれってどんな人?

上坂すみれが声優のデビュー作で演じたキャラクター

2011年4月からスペースクラフトのアニメセクション所属となる。そして同年8月12日、コミックマーケット80において、テレビアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役で本格的な声優デビュー。

2013年にTVアニメ「波打際のむろみさん」の主題歌「七つの海よりキミの海」でCDデビュー。

上坂すみれさんは Animelo Summer Liveに出演や自身のワンマンライブなども開催しており、アーティストとしても大活躍している声優さんです。

去年、自身の誕生日である12月19日に発売された写真集

声優や歌手として活躍するほか、ロシア文化、ミリタリー、ロリータファッション、三国志など多様な趣味を持つことで知られている上坂さんですが、気になるのは写真集の内容。

声優として人気アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアナスタシア役などで活躍し、歌手としても多数のヒット曲を持つ。25歳という節目の記念に出版するスタイルブックには、自身の「初めて」を凝縮。

タイトルは『Sumipedia(すみぺでぃあ)』で、上坂さんの誕生日である12月19日に祥伝社より出版。

写真集の発売記念イベントが22日都内で開催された

声優で歌手の上坂すみれ(25)が22日、都内で、25歳記念初スタイルブック「Sumipedia(スミペディア)」の発売記念イベントに出席。

25歳を記念に出版された今作は、昨年12月19日に発売直後に品切れ続出し、即重版、発売3週間をたたずに再重版がかかった。

すっぴん、部屋、私服など、さまざまなプライベートが詰まった1冊。水着も初披露している。

出来上がった感想を聞かれると「まさか声優をやっている自分が出せるとは思っていなくて、中身を見たらスタイルブックっぽくてびっくりしました。」と満足気な表情。

ネット上では話題に

上坂すみれ写真集買わないと

三宮で上坂すみれ写真集買うか1000年くらい考えてた

上坂すみれちゃんの写真集(?)はどこに行けば買えるのかなぁ。アニメイトとかなら確実…❓ほしすぎる…

写真集を出してからというもの上坂すみれさんがエロくなった気がしてならない

上坂すみれさんの写真集ってなんですか発売してたんですか買います

一方、自身の水着姿に苦笑いする場面も

一方、初の水着姿を披露している上坂は「思ってたより皆さんが期待しすぎてたみたいで、本当すみませんって感じ」と苦笑い。

これについては「もうちょっと水着っぽい形のもの、あったと思うんですけど、アザラシみたいです」と説明。「水着目当てで買うのはおすすめできません」と苦笑いだった。