▼2017.3.24 よる9時〜11時19分放送『おおかみこどもの雨と雪』

アニメーション監督・細田守さんの映画作品『おおかみこどもの雨と雪』が、3月24日(金)21時より、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて放映されることがわかった。放送時間を25分拡大し、本編ノーカットにて放送されるという。

『おおかみこどもの雨と雪』は、スタジオ地図制作、細田守さん監督のもと2012年に全国劇場公開されたアニメーション映画作品。国内興行収入 42.2億円、動員数344万人という大ヒットを記録し、フランス、北米やタイ、韓国など93の国と地域で配給され、スペインのシッチェス・カタロニア映画祭ではアニメーション部門で最優秀 長編作品賞を受賞するなど、高い評価を受けている。

▼作品を彩るキャスト陣が、若手から大ベテランまで超豪華

主人公である天涯孤独の花を担当したのは女優やモデルとしても活躍中の宮崎あおい。
物語の設定ではニホンオオカミの末裔で、「彼」と呼ばれる雨と雪の父親役の声の担当は、俳優である大沢たかお。

バケモノの子での九太、おおかみこどもでの花も両方宮崎あおいさんだけどほんと上手いんだよなぁ…

泣いた泣いた。おおかみこどもの雨と雪は何回観ても泣きます。宮崎あおいの演技が良すぎる。今日は泣いてないシーンの方が少ないレベルで泣き通しだった。物語知ってるからこその最初から泣けてくるやつ。いい作品だ本当に。また映画館でやったら観に行くと思うので再上映してください。

@junpeeee_tei
分かる。分かる。本当に分かる。
おおかみこどもはマジで最高。

宮崎あおいも最高。

彼の声いいなーと思ったら大沢たかお様だった!!声まで素敵♪生で近くで見たときは倒れそうなほど素敵だったなー#おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪を家族(父親除く)で見る度に姉(大沢たかお好き)が冒頭でお父さんが何か話すたびに興奮してるから前半集中できない

おおかみこどもの雨と雪のおおかみ男役の大沢たかおさん、明日誕生日なんだよねー。3.11日。

▼本作では脇を固めるキャストに、実はこんな人達も出演していた!

「おおかみこども」で、雨の姉である雪を担当するのが今、最も期待されている女優の一人、黒木華です。デビューしてから今までに第37回日本アカデミー賞 新人俳優賞を含む10以上の賞を受賞しており、実力派女優として評価も高い人物です。

ええぇぇえ!!!!おおかみこどもの雨と雪!

もうものすごーーく好きな映画。。
黒木華さんに小説にサイン書いてもらったくらい好き…!
ほんとに泣けるし、もうなにより雨が可愛いよね。最後は成長してかっこよくなるのがすごくいい。。 twitter.com/kinro_ntv/stat…

雪の小学校の担任教師の声の担当は今最も熱い染谷将太が担当しています。
2013年に『ヒミズ』『悪の教典』で第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を総ナメ受賞し一躍有名になりましたが、実は子役時代も活躍していた経歴があります。

染谷将太
劇場アニメにおいて、
おおかみこどもの雨と雪(2012年7月21日、東宝) – 田辺先生 役
バケモノの子(2015年7月11日、東宝) – 九太(青年期) 役

花の近所に暮らす主婦で、花の友人となる"堀田の奥さん"を演じるのは麻生久美子さん。

ねぇ、待ってよ!
来週の金曜ロードショー"おおかみこどもの雨と雪"って聞いて、あれ、声優さん誰だっけって思って調べたらこれだよ!
あおいちゃん>>>>彼女
染めやん>>>>海賊
美月ちゃん>>>>おとなり
麻生さん>>>>おとなり pic.twitter.com/KoNSkKKldn

花の近所に暮らす主婦の声の担当は女優の谷村美月です。演技派女優としての知名度も高く、100本近い作品に出演するなど引っ張りダコの女優です。
声優として細田作品への参加も多く、2006年に『時をかける少女』、2009年には『サマーウォーズ』、2015年には『バケモノの子』と全ての作品で出演しています。

谷村 美月さんすごいな、
時をかける少女、サマーウォーズ、おおかみこどもの雨と雪、バケモノの子、全部に出てる……

雪の同級生の母親の声の担当を、『新世紀エヴァンゲリオン』で綾波レイなどでお馴染みのベテラン声優の林原めぐみ。

おおかみこどもの雨と雪に

林原めぐみさん出てたんだね

花の近所に住む老人の声の担当を、『仁義なき戦い』シリーズでお馴染みの日本映画史に残る俳優の菅原文太が担当しました。
2014年11月28日に他界し、様々な著名人からも惜しまれましたが、彼の出演作品は今でも愛され続けており熱烈なファンも大勢いました。

おおかみこどもは菅原文太さんの遺作なんですぞ… twitter.com/kinro_ntv/stat…

0歳から芸能界で活躍する、元子役でタレントの「はるかぜちゃん」こと春名風花さん。

はるかぜちゃんは、「おおかみこども」に雪の同級生、黄色い髪飾りを付けた、荘子役で出演している。

おおかみこどもの雨と雪、この声はるかぜちゃんだーって思って観たの、懐かしや。まだ、映画の前売り券の特典でもらった雨と雪のマスコット飾ってあるよ。良い映画だったねー。✨✨
おやすみなさーい。 twitter.com/harukazechan/s…

あ…おおかみこどもはるかぜちゃん出てるやつじゃん。予約しとこ。